久々にうちのTV録画マシン:Intel NUC DN2820FYKHのBIOSをアップデートしました。

 

以前、FY0052.bioを使って更新する際に、何度やってもfailメッセージが出て、更新できず困りました。

その際は、マザーボードの黄色いジャンパを設定して「セキュリティー・ジャンパーによる BIOS リカバリー」を行い、0052にアップデートできたのですが、実はここに問題があることが分かりました。

 

Blu-rayの再生や、PC TV Plus等のHDCPが必要なものが一切再生できない状態でした。。。ずーっと疑問もやもやで、このNUCは対応していないものだと勘違いしていました。Web検索しても同じ症状の方は出てきませんでした。。。ガーン

 

ところが今回、アップデートする際にたまたま見つけたIntelのドキュメントを見ると、以下の記載が…

 

「BIOS セキュリティー・ジャンパーを使用して BIOS リカバリーを実行すると、トラステッド・プラットフォーム・モジュール・キー、インテル® プラットフォーム・トラスト・テクノロジー (® PTT) キーおよびHDCP (High-bandwidth Digital Content Protection) キーがクリアされます。これらのキーは、BIOS リカバリー完了後に復元しません。」

 

これ、どういう意味か迷いましたが、文章の通り、「セキュリティー・ジャンパーによる BIOS リカバリー」すると、HDCPのキーが消えてしまうようですアセアセ

二度と復元できないのか!と焦りましたが、このリカバリー以外でアップデートすれば、HDCPのキーは復元するようです。

 

今回は、FY0059.bioを使用しました。

「Express BIOS アップデート」、「F7 BIOS Flash アップデート」は、何度試してもfailします。

「リカバリー BIOS アップデート」はHDCPのキーが消えてしまうので、「電源ボタンメニューのアップデート」をやってみました。

これはジャンパの設定が不要です。

 

なんと、無事アップデートができ、HDCPのキーが復元されたようですチョキクラッカー

ほんとよかったです。しばらくはTV録画マシンとして活躍してもらいます。

 

今回のBIOSは最終Version(2017-06-07)だそうです。

BIOS Version 0059 - FYBYT10H.86A.0059.2017.0607.2130