【クナウザスRPG】旅と冒険の演出強化 | ツクラーの散歩道

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オリジナル幻想世界「クナウザス」を舞台としたゲーム製作と海外生活について

開発中の「Maze Stars」からの新規システムを実装した[ver1.20]をリリースしました。



食材アイコン登場、物積魂、固定敵交渉という新システムのほか、

罠回避計算式刷新、

武器防具を和名表記

という変更もあります。

比較的大きい変更のため、バージョンアップの際は元データのバックアップをお願いします。

クナウザスRPG ~森の宝珠と盗賊団~←ダウンロード!


~解説~

※追加した機能の仕様が少し複雑なため、ここに解説します。

1、食材アイコン登場
「歩いているときに画面に変化がほしい」ということで追加しました。
「!?」という予告があったら、食料がほしいときは、一度停止し、マウスを手に(またはタッチの用意)し、一歩進むと、効果音の後(野菜のときは無音)動物、鳥、魚のいずれかが出現。
このアイコンをクリックすると、食料が少し手に入ります。
(何度も成功すると・・)
不要なときは、無視して進めば消えます。

2、物魂積(ぶっこんせき)
「アンティークなど、使うほど価値が出る。魂が宿る」といった考え方を反映。
(プレイヤーの利便性を考え、「使うほど磨耗する」は、キャラが自分で日々手入れしているから大丈夫、としています)
使用する(武器は攻撃、防具は攻撃を受ける)とその武器防具固有の物魂積が上昇。
これは、装備コマンドで左右を押す(または右下のステータス変更ウィンドウをクリック、タッチ)ことで見れます。
99999がカンスト。
この数値はコレクション要素が強いですが、数値を1000で割った値が装備者の最大HPにつきますから、弱い装備でも、使いぬけば、けっこう使用者を守る強いものとなってくれます。
他の人が使っても同じ効果なので、「使用者を渡り歩きながら魂が宿る」といった表現になります。

3、中立モンスターとの交渉
これにともない、交渉セリフ出現は30%としました。
これは、固定敵のみになります。
交渉で戦闘を避けた場合、内部数値のカルマが下がります。逆に、勝利するとカルマが時々あがります。また、戦闘に勝利すると、少しずつ名声が上がります。
(カルマには深い意味はなく、これでイベントが変わったりはしない予定です。あくまで、プレイヤーに提供する参考カウントです)
交渉で敵を避けたとき、セリフが出ていると、アイテムをくれます。
(普通はたいしたものではないですが、時々・・・)
以前の武器防具にはこの数値がないので、この数値がほしい場合、ご面倒ですが新しく武器防具を買いなおしてください。

4、次回作以降の「コーティングシステム」
翡翠、黒曜石、珀銀の鉱石を集めることで「膜」をつくってもらい、これを装備着脱すると、「青銅、鉄、銀」の基本素材に、一時的にコーティングした素材の力を宿します。
これは、純粋な「翡翠の剣」などと違い、「青銅の剣 翡翠」という表示になり、どちらの効果も持ちます(基本的にはそうですが、力を失う珍しいコーティングもありえるかも)
名前が長くなる恐れがあり、その準備として、今後、武器防具は和名を基本とします。
(コーティングされない、特殊な装備はカタカナにするかもしれません)
以前の武器防具はそのままですが、効果に差はありません。

5、罠探知の計算式調整中
TRPG風味のクナウザスRPGでは、エキサイティングで遊びやすい、という演出は、数式の製作にもかかっています。
なかなかうまくいかないのですが、鋭意調整中です。
かからなくてもつまらないし、かかりすぎても理不尽です。
スカウトやバードなどで頻繁、他の職型は得意な種族でたまに、で罠探知がうまくいけば理想です。
皆様の使用感もご報告いただければ幸いです。
なお、スキル「エクスプローア」に、罠探知能力アップの機能をつけましたのでご利用ください。