やっぱり論より証拠なんだな~ | ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。


テーマ:

こんにちは、安井です!


こんにちは。

昨日は2回目の開催となります【引き出し上手になる1DAYコーチング講座
でした。

講座についてはこちらからどうぞ。

昨日もですね、、、本当に素敵な時間になったんです。

その中のおひとりが、元々僕のセッションを受けてくださっていた方だったのですが、こんなことを言ってくださいました。

(僕がやってみた)コーチングは圧巻で、
コーチングを自分でやってみると、コーチのすごさが実感できました。


ありがとうございます。

とっても嬉しいです~♪


これまで、本当にただただクライアントさんとセッションし続けた8年間。

世間で言われているコーチングとは、ちょっと違うと言われ続け、

そして、
いつの間にか出来あがっていった僕なりの形。



それが、今こうしてそのやり方をお伝えしていくことが、かなり楽しくなってます!

もし、出来るのであれば、毎日このことやっていても飽きないと思う(笑)


開催して~!というお声にはバンバン応えていきますので、どうぞよろしくお願いします\(^^)/


ということで、受講者の感想文の
一部をまた、ご紹介させていただきますね!


安井


☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


◆当講座になぜ参加しようと思いましたか?また、その決め手は何でしたか?

りえさんのブログを拝見していて安井さんのブログに辿り着き 『そういえばコーチング!振り返っておこう!一日楽しそう!』 という感じでビビッと引き寄せられました☆彡 家から近かったこと、日程が良かったのも決め手ではあります。 (丸々一日空いてる休日がほぼないのでグッドタイミングでした)
◆本日の感想をお聞かせください。

→ 一日がとても充実しており、いい意味で集中して吸収できた気がします。 何度か短時間でコーチングを学習したことがありますが、 今回、手法だけでなく、三つの原則を前提とした傾聴力、質問力、共感力について、 ワークや安井さんのデモで実感でき、びっくりするほど理解が深まりました。 これまでも、学習したあとには、傾聴や共感ということは意識していたつもりですが、 今回、その前提を心から実感できたことで、コーチングレベルを高めていけると思います。 ワークを通じて引き出していただいた 『昔の同僚の悩み相談に対する自分の行動』もすぐに実行! もー、ほんとスッキリ!です。 そして、自分を三つ褒める!も自然と三つ以上出てくることもあり、 深夜帰りの帰路の中、幸せ気分になっています。 そうこうしていると、ちょっぴり困った部下などに対しても、 これまでと違った見え方がしてくるものです。 傾聴や共感がなんとなくできていたものが、意識的に深めていけそうです。 楽しい一日をありがとうございました!
(K.H様)

◆当講座になぜ参加しようと思いましたか?また、その決め手は何でしたか?

「聴きたい」と思っても「話したい」が上回ってしまうことが多いので、 もっと「聴ける」ようになりたい、それを今後の仕事にも生かしたいと思ったので。


◆本日の感想をお聞かせください。

→ まずは「聴く」という自分のこころのあり方が一番大切で、

たとえば「解決に導きたい」とか「相手をこうしたい」という

自分の思いに心が向くと、それは相手にも伝わる(相手が心を開かなくなる)ということが実感できました。


そして、(安井のデモを見て)相手に本音を吐き出してもらうことで、
本当に深い気づき、カタルシスが生まれる”場”を体感し、

もっとコーチングしていきたいと思いました。


(M.A様)

☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


ということで、前回同様!?

ただ、ただ、理論をお伝えする、、、というか僕は元々難しい理論は嫌いなので(笑)

出来るだけ簡単にお伝えしているのですが、それでもやっぱり、

【 論より証拠 


ということで、僕がセッションをするのを見てもらうの

圧倒的にインパクトがあるんだな~ということを再度実感しました。


今回セッションをさせていただいて、こんなことを思い出しました。

自分の方向性がなかなか定まらない方の特徴として、

実はその先が見えないことが課題なのではなく、実は今の課題に気がついていない。

そんな、ケースがよくあるよな~ということです。


ご参加いただいた方のこれからの人生がとっても楽しみです!!!


そんな、リアルなセッションを見て学んで実践に生かしたい!という方のために

早くも次回開催が決まりました!

詳細はこちらです!

http://ameblo.jp/taku8782/entry-11945607556.html

ご都合が合わない方は、ご希望日をおっしゃってくだされば開催させていただきます。

また、もし地方の方でもご相談いただければ、伺います~!

それでは、お会い出来るの楽しみにしてます~!

セッションルーム


☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★






個人セッションに興味をお持ちの方
私が提供しているコーチングとは?

他のコーチングとの違いや特徴をご確認ください


facebook  読者登録してね

質問型コンサルタント/ライフコーチ安井匠さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス