なんだか気が乗らない!? | ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。

こんにちは。
Reライフコンサル安井です。
今日はMLCメルマガを転載させていただきます!

いよいよ梅雨も明け猛暑が続いていますね。
今年は少し早い梅雨明けになったかと思います。

近況としまして、あまりセミナーや講演等に出かけない私なのですが(^^ゞ
先日、前中日ドラゴンズ監督の落合博満さんの講演に出かけてきました。

近くでの開催であり、駅でポスターを見たときに、
なんとなく気をひかれて、ちょうどセッションも入っていなかったので、
思い切って行ってみました。

やはり、たまにこういう場に身を置くと言うのは新鮮ですね。
これからも普段なかなか足が向かないような場所でも、
直感を大切にしていこうと思いました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
なんだか気が乗らない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回からシリーズ、「なんだか気が乗らない」について
書いてみたいと思います。
夏!で勢いある時期なのにすみません(笑)

みなさんもこんな時ってありませんか?
きっと誰しもが一度や二度いやしょっちゅう!?
経験のあることなのではないでしょうか???

そんな時、どうやって乗り越えていくのか?
ということについて、クライアントさんとのセッションや、
私自身の経験の中から、いくつかのパターンをご紹介していこうと思います。

まずは、「やめられないかを考える」ということです。
気が乗らないというのは、何かをやろうとしてるんだけど、
気が乗らないのでやれない。。。というケースです。
結構多いんですね~。
そんなに気が乗らないなら無理してやらなければいいのでは?
ということです。

でも、これは、自分の中に無意識なのでしょうが、
ご本人なりに、「やらないわけにはいかない」と思っている理由があるのです。

例えば、
・これは自分がやらないと、、、他にやってもらう訳にはいかない。
・やらなかったら誰かに迷惑や負担をかけてしまう。
・やれと言われていることだから、やらないわけにはいかない。
といった形です。

さらに具体的には、
・夕食を作るのは私しかできないから、他にやってもらう訳にはいかない。
・これをやめてしまったら一緒に参加しているメンバーに申し訳ない。
・仕事で上司が指示を出したことだから、やらないわけにはいかない。
等、あなたにも心当たりがありませんか?

これらが、実はあなた自身の思い込みの場合もあるのです。
・お母さん忙しいなら、今日は外食で全然いいよ。
・あなたがいなくてもいないなりに、みんながフォローしてくれるよ。
・上司が言うことは全て正しいわけではない。
などです。

これらの思い込みであったり、観念を手放すことで、
とっても楽になるケースってあると思うのです。

そして、実際に思い込みに気づき、やめてみてしまうと、、、
おや!?自分が思っていたよりも全然やめてしまって平気だったんだ!?
別にいい方法があったんだ!?ということが起きたりするのです。

また、一度やめてしまうと私はだらしがないから、
何もやらなくなってしまうのが恐い、、、なんて方がいらっしゃいます。

事実、そういう方が、何もやらなくなって、
周りに多大な迷惑をかけてしまった。。。
というケースを私は一度も見た事がありません(笑)
ちょっと休憩。。。
くらいのつもりで、少し抱えているものをやめてみる。
これはとても大切なことの一つだと思います。

大切なのは"今"の気持ちです。
気が乗らないというのは、気持ちが乗らないということです。
素直に自分の気持ちに耳を傾けてみて、
ちょっと、大変だって思っていないかな!?
無理をしていないかな!?
といところを感じてみてください!

次回もお楽しみに!

7月29日のセミナーご参加お待ちしてます!
詳しくはこちらまで!
http://relife-c.jp/seminar/