【ブログ相談】 | ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。


テーマ:
<ご相談内容>
はじめましてこんにちは。
自分ひとりで考えていても、答えが見つかりそうも無いので相談させて頂きます。
よろしくお願いします。

私が知りたいのは、『セルフイメージ』の高め方です。
なぜかは自分でもよく分からないのですが、いつも何をする時にも心のどこかで
「私なんか・・・どうせダメなんだ。」というようなことを考えてしまいます。

こんなことを考え続けていたら、何事もうまくいかないわけです・・・。
苦しいです。

どうすれば、「私は絶対大丈夫だ」と信じていくことができるのでしょうか?
どんなふうに考えていけばいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

"めらんこりにすと"さん 女性


<Reライフコンサルタントからの回答>


"めらんこりにすと"さんはじめまして。
投稿ありがとうございます。

何をするにも「どうせダメだ・・・」と思ってしまい、その結果、何事もうまくいかなくなってしまう。。。
そして、それではいけない!と思っているにもかかわらず、どうしたらいいのかわからないという苦しい胸のうちが伝わってきます。

"めらんこりにすと"さんは、いつ頃からこのような状態なのでしょうか。
自分でもよくわからない間にいつも「私なんか・・・どうせダメなんだ。」ということを考えてしまっているということからすると、もう、かなり長い間このような状態なのではないでしょうか。
何かきっかけのようなことが自覚できていると、また心境も違ってくるのかも知れませんが、自分でもよくわからないとなると、どんどん苦しい状態になってしまうのも無理のないことのように感じます。

そのような心がいっぱいいっぱいの状況では、どうしても思考が偏りがちになることもありますので、今は、まずは少し心と体を休めるのもひとつの方法なのではないかと思います。
今はあまり考えないようにして、少し自分でも楽になったかな、ということを自覚できるようになってから考えてみた方が良い結果を生むこともあります。
日々苦しい状況の中で焦る気持ちを持ってしまうのは無理のないことですが、休むということで新たな視点を持てるようになるかもしれません。

そして、どうしたら「セルフイメージ」を高められるか、ということですが、"めらんこりにすと"さんは仲の良い友人等にこのことを相談されていますか?
いただいた文面ではわかりかねますが、「一人で考えていても答えが見つかりそうも無い」と書かれていたので、この悩みを誰にも相談されていないのではないかと思います。
思い切って相談することによって、"めらんこりにすと"さんが持っている『セルフイメージ』が自分の思い込みであり、「私にも自信を持っていい所があるんだ!」ということを友人の目から教えてもらうことで発見できるかも知れないですよ。

そもそも、こんなに苦しい状況の中でも、"めらんこりにすと"さんは「何とかしたい!」という気持ちがとても強く、こうして勇気を持って投稿してくださっているのですから、身近な人に相談することが出来れば、きっと解決の方向へと一歩踏み出すように感じます。

しかしながら、それが出来ない何かしらの事情があるのかもしれませんよね。
もし、そのような事情があるのであれば弊社の"人生が変わるコーチング"という冊子をお勧めいたします。
"めらんこりにすと"さんはお読みになられたことがありますか。
よろしかったらこちらをご覧いただければ、解決の糸口がきっと見つかるのではないかと思います。
また、その中にある"あなたへの質問"にも是非取り組んでみてください。
その質問に答えていくことで"めらんこりにすと"さんが「私は絶対に大丈夫だ!」と自分を信じるためのきっかけが見つかるのではないかと思います。

Reライフコンサルタントへのブログ相談お申込みはこちら
https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P53060605

質問型コンサルタント/ライフコーチ安井匠さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス