ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。


テーマ:


こんにちは、安井です。

昨日ホームページで、「悩んだ時の普遍的な考え方」についてのご紹介を書かせていただきました。

http://www.double-t.co.jp/view/post-549/


こちらの記事を読んだ方からご質問をいただきましたので、お答えます。


「 すごく、その通りだな~と思いました(中略)でも、自分でも自分の気持ちが見えなくなってしまう時がないでしょうか?それがある意味わからなくなってしまっているので、物事の選択が出来ないのかなと思いました。」


とのご質問でした。最高に有り難いご質問です。


この間の僕もそうでしたからね。
その時の様子はこちら


そんな時は、なんだ~と思うかもしれませんが、やっぱりカウンセラーやコーチに相談して欲しいな~と思います。

だって、そのために存在しているのだから、、、

ただ、世の中には、いろんなカウンセラーやコーチがいます。全員が全員同じではありません。おすすめはまずは、いい!と言っている人のご紹介、ネット等で情報を観て、自分に合いそうと感じた方を選ばれるのが良いかな~と思うのですが、やっぱりおすすめはまずは一回でよいのでピンときた人のセッションを体験してみることです。

そして、今回のように「自分でもよくわからなくなっちゃっている」という時は
答えを押し付けない方」、つまり「答えはあなたの中にある」と言う事を実践されている方、・・・自分が押し付けられると嫌なタイプだからですが(^^;そして、何よりもこのようなケースでは、話をしっかりと聴いてくれた上で、的確な「フィードバック」をくれる方が僕は良いと思います。


話をじっくり聞きながら、こっちの話をしている時の方が辛そう、、、
この話をしている時の方が無理がなさそう、あなたのいい時はこんな感じ、イマイチの時はこんな感じといった、「あなたの快・不快」をしっかりと感じ取ってくれる方です。


どうしても、自分の事って自分では見えなくなりがちです。
そんな時には、こ
うした客観的に、そして冷静に見て感じたことを伝えてくれるってとてもありがたいことです。

そのフィードバックを聞くことで、あなた自身も自分を客観的に振り返り、どんどん自分の中がクリアにしていけるのではないでしょうか?


もちろん、それがいろんな事情で難しかったとしても、カウンセリングマインド、コーチングマインドを持った人であれば全然よいと思いますので、とにかく1人で抱え込まずにまずは相談してみてくださいね。


もちろん僕でよければ喜んでお受けいたします。

http://www.double-t.co.jp/start/


また、こうしたフィードバック力を是非自分でも身につけたい!と言う方は、

是非コーチング講座へいらしてくださいね。

決して、自分の感じたことを押し付けずに、それが相手にしっかり受け取ってもらえるようなフィードバックの方法をお伝えしますよ!

http://www.double-t.co.jp/event/series/


それでは最後まで読んでくださりありがとうございました!



春の暖かさで、山下公園も人が多く賑わってきました!

☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★





個人セッションに興味をお持ちの方
私が提供しているコーチングとは?

他のコーチングとの違いや特徴をご確認ください


facebook  読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。