ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。


テーマ:
今日はMLCメルマガの転載です。
どうぞ、よろしくお願いします!!!


夏もいよいよ本番ですね~。
みなさんはもうすでに海に山にお出かけされましたか?

さて、私の方は最近、インターネットテレビの企画をすすめておりまして、
これから、試行錯誤しながらの発信になるかとは思いますが、
またこれまで以上に、皆さまにコーチングのことを、
より身近に、より気軽に知っていただけるような、
そんな内容にしていきたいと考えております。

詳しくは、ブログ等でお知らせいたしますので、
ご興味・ご関心のある方は時々のぞいてみてくださいね。
http://ameblo.jp/taku8782/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今日のテーマ

1)なんだか気が乗らない!?2

2)セミナーご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
1)なんだか気が乗らない!?2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回からシリーズ「なんだか気が乗らない!?」について
書かせていただいております。

前回は、「やめられないかを考える」ということを
書かせていただきました。
実際にはやらなくても平気なことだったりするのに、
「やらなければならない」という固定観念にしばられて
しまっている時がありませんか?ということを書かせていただきまいた。
http://ameblo.jp/taku8782/entry-11306324645.html

今日は「頭を休ませる」ということについて書かせて
いただこうと思います。

前回のように、やめられないかを考えて、
何もしない時間を作ったりすることで、
回復させようとしたにも関わらず、
事実、特別なことはせずにのんびりと過ごしているはずなのに、
どうも気力が回復してこない。。。

というような時はありませんか?
身体は休んでいるだけどな~、睡眠時間もちゃんととってるし、、、
それなのに何故そうなってしまうのでしょうか?

実はこれ私も時々あるのですが、このような方によく見られるのが、
身体は確かに休めているのだけど「頭」が休まっていない。
というケースがあるのです。

具体的な例で見てみますと、、、
ボーっとしているのだけど、何か今のあなたに気がかりな事であったり、
心配ごとであったり、考えることであったり、ということがあり、
ちょっと手を休めると、、、知らず知らずの間に、、、気がつくと、、、
何か考え事をしているといったような場合です。

あれはどうしたらいいだろう?
こうすればいいのかな?
でも、なんかうまくいく気がしないし、
どうしたらいいのかな???

といったようなことを考え続けているのです。
つまり、身体は確かに休めているので体力的には回復しても、
頭が常にフル回転していますから、気が休まっていないのです。

これでは、さあやろう!というようなパワーは
なかなかわいてこないですよね。

こうした考え事をするときに多いのが、
「いくら考えても答えの出ない事」です。

例えば、未来の事や将来の事をあれこれ考えても、
実はうまくいくかどうか、うまくいかないかどうか、
といったような事は誰にも分からないのです。

どんなに準備万端で臨んでもうまくいかない時は行かないですし、
全然準備や対策をしてなくても、うまくいく時は上手くいくこともあるのです。

だからと言って準備や事前のリスク回避などを考えるなと言っているわけではありません。
ほどほどに考えたら、あとは考えても大差は実はつかないことが多いのです。

ですから、まずは、今の自分は頭を休められているかな!?
ということに気づけるようになっていただくとそれだけで随分と違うと思います。
考えるのをやめてみる。試してみてください!

次回は、
考えるのをやめても浮かんできたらどうするか。
について書いていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。