またもや日帰りクエスト♪ | ふわふわ落下傘♪(タクティ♪のイラストブログ!)

ふわふわ落下傘♪(タクティ♪のイラストブログ!)

ようこそ!
このブログでは作成中のイラストやマンガや設定なんか を綴っていこうと思います。

またもや日帰り登山♪(ハイキング♪)

今回は以前から登ってみたかった山の一つ神奈川県と静岡県の県境ふきんにある山そして
金太郎の修行の地、金時山。

今回は、もっともポピュラーなコース、乙女峠を経て、金時山頂上へ、頂上から公時神社へ通ずる登山道から下山しました!!

バス停乙女峠で降りてそこから乙女峠を目指します!!
バス停を降りたところからもきれいに富士山が見えました!!その場で任務終了!といいたいところですが、今回の目的は金時山頂上からの富士山ですので、金時山へと目指します!!

ゴロゴロ石が転がっている急な山道斜面を40分程登って乙女峠へ到着。ここからも富士山を見る展望台?というか梯子がありますが、そこからみた景色は樹木が伸びに伸びて富士山の大部分が樹木に隠れててっぺんのみ見えるという陳腐な光景でした…。

いよいよ金時山へ!!しかしその工程は急な斜面に乙女峠にあったのより大きな石がゴロゴロ。
おまけに木の根が邪魔するしそこをなんとか悪戦苦闘しながら25分ほど登り切るとたいらな斜面に、このままとんがっている金時山かな?とおもったら急に急な下り斜面。
だいぶ下ります。おいおい!せっかくここまで登ったのに、下った分またのぼりつめなきゃならないのか!!

それから岩場もどきみたいな場所を上り詰め、50分くらいで金時娘がいる茶屋の建物が見えて
金時山頂上へ!!

行程時間は2時間ほどとみじかいですけど、起伏にとんで、ところどころ富士山が顔だし
面白い道筋でした!!

頂上からの富士山は別格!!快晴の青空の元(雲は少しあったけど)堂々とした富士山の雄姿は
圧巻でした!!!この富士山を見るために登ったんだから、とてもうれしく感じました!
遠く富士山の右側には南アルプスの山々がうっすらと見えて、反対側は箱根の芦ノ湖や大涌谷の
噴煙がみえます!!とてもきもちよかったです!!

下りは、やはりゴロゴロした岩があちこちにある岩場もどきの急な下り坂。足場をきちんと確認して降りないと危険です。20分ほど降りると分岐点が。

左は仙石原へ右は今回の予定コース金時(公時)神社へ
どうやら仙石原へ下るコースの方が、金時神社へと続くコースより比較的楽らしいです。
別れ道を超えてからもゴロゴロと岩が転がっている急な下り坂は続きます。
だいぶさがったところで一時車道をまたがってそこから5分ほど金太郎の手毬石というしめ縄
で封印された巨岩を通り過ぎ川を右手に沿って神社へと続きます。頂上からの行程時間は1時間くらいですが、前回の三つ垰山のほうが行程時間が長く疲れましたが、金時山のほうが道が険しかったです。
下山して金時神社にお参りして今回の冒険は終わり。
山登りのじかんとしては頂上で休んだ時間含めて4時間ちょっとでしたが、とてもおもしろかったです!!なによりも天気にめぐまれ、頂上から見た富士山はとても素晴らしかったです!!







とまぁ、今回の冒険の書はこれで終わり。
前回の三つ垰山のほうが行程時間がだいぶ長く疲れましたが、今回の金時山の方が、道としては険しかったです。でもその分楽しかったし、なによりも青空に恵まれての頂上からの富士山の眺めは別格!!登った価値ありました!!

次回は本来のブログ目的のイラストの予定です!!興覚めしちゃうね…(笑)