ふわふわ落下傘♪(タクティ♪のイラストブログ!)

ふわふわ落下傘♪(タクティ♪のイラストブログ!)

ようこそ!
このブログでは作成中のイラストやマンガや設定なんか を綴っていこうと思います。


テーマ:

おひさしぶりです。

タクティです。

 

ってタクティって改名してからはじめての記事かな??

そのまえは改名告知だったからね。

 

半年の間、このブログや写真ブログ、PIXIV,つぃったーも活動止めてました。

たまに、みんなのところ、あそびにいってたけどね。

 

その分、Facebookやインスタグラムなんかに結構記事更新してたんだけどね(ハハッ!)

!まぁ、主に写真画像だけどさ!

 

半年の間タクティの身の回りではいろいろなことがありました。

 

心の病気はだいぶよくなってきたよ!!でも月一の注射はまだとれていないけどね。

 

今日、ここに久々に記事を書いたということは、これからまた、つまらない文章と下手な絵を晒す

ことが多くなるということです。というかそうする予定です!!

 

また、写真ブログ以外、PIXIV,ツイッターも多く更新する予定です!!!

 

年末も近づいてきましたが、これからもよろしくおねがいします。

 

    タクティ。2017.11.22


テーマ:

こんにちは!

以前から告知してたように、ペンネーム、ハンドルネームを

長らく使っていた雨帳瑞絵からタクティ♪に変えました!!

 

雨帳瑞絵は固くって、ちょっと敷居高かったかな???

ネット時代にはちょっと古臭いわかりづらいネームでしたね…。

タクティ♪もなんかしっくりこないけど、とりあえずこれにします。

ホームページも写真ブログもタクティ♪にします。

ってこれも名前負けだな…(笑)

 

でも長年使っていると愛着あってさみしいな…。

まぁ、いいや!!!

 

これからもよろしくね!!!

 

 

 

 


テーマ:

何を思ったのか???

鬱が進行、色々と悩みがモヤモヤ出て来て、忙しく

なってきた去年の10月頃から、その逃避も兼ねてつ

い最近まで、ウルトラ怪獣消しゴムを久々に集めま

くっていました(笑)♪

 

子供の頃から、好きなんですよ♪ウルトラ怪獣消しゴム。

 

大人になっても、思い出したかのように、度々集めたがるんですよ、

ぼくは主に、ポピーと丸越のウルトラ怪獣消しゴムを集めています。

だいぶ集まりましたが、まだまだ、奥が深いです。

子供の頃、もっと真剣に頻繁にガチャガチャやっとけば

良かったよ…。そうすれば、高いもの買わずにすんだのにね…。

 

怪獣消しゴムは、値がついているようであってないようなもの。

マニアの間では、高値で取引されているものも少なくはないですが、

所詮、内輪のコレクター同士の価値観。

また、消しゴムの色やスプレー、磁石などによっても値が変わります。

 

この怪獣消しゴム、キン肉マンのキン消しとの違いは、SDが流行る

まえの中途半端なミニマム化のわりに、繊細なディテール、怪獣の形の特徴をうまく表現されており、足の裏や、背中に怪獣の名前が刻印されている出来のよい消しゴムです♪(でも字は消せないよ!)

このウルトラ怪獣消しゴム1匹1匹鑑賞するごとに、この怪獣は、ウルトラセブンの第何話でこういう登場してこんなやられ方したなぁ、とか、

当時のストーリーを思い出したりして一人ニヤニヤするのが、(危ない!!)楽しみの醍醐味♪

子供の頃は、トントン相撲やったり、お人形さんごっこよろしく

ウルトラファイト的話作って、一人遊びしてたりしてました(うーーん子供の頃からアブナイやつ(笑))(爆)♪

 

だいぶコレクションも集まりましたが、まだまだ未収集の怪獣がいっぱい!!しかもザウルトラマン(アニメ版ウルトラマン)は当時観ていなかったので、どんな怪獣だかよくわからないんですよねぇ。

ウルトラ兄弟(レオはまだしも80は、候補生だよな…。)の怪獣でも

持っていないのがまだ一杯あります。でもザウルトラマンの怪獣は特撮の怪獣と違って着ぐるみではないので、人が入って演ずるという制約がなく、自由な発想イマジネーションで怪獣を創造したので、奇抜なデザインの怪獣が多くて、これはこれで、面白いのよ!!

さて、最近の子供たちは、戦隊もの、ライダーシリーズや、平成ウルトラマンシリーズにその回ごとに登場する怪獣怪人の名前をその都度覚えないで十把ひとからげで悪者と片づけちゃうのは、もったいないというか悲しい時代になったものだと、オジサンは思うよ…。

ってゴジラ映画に衝撃受けて、ビデオのない時代に一生懸命、真剣に

放送を舐めるように鑑賞して、いちいち名前まで覚えている僕たちの大人の世代の方が、異常なのかもね(笑)

そしておまけにもうひとつ、昔は、怪獣図鑑というものが、各出版社からだされて、僕ら幼い子供たちは、どこへ行くにも、この怪獣図鑑を持って行って真剣に読んでいたんだ(笑)おそらく、いざという時のために、ここぞ必要だ、という時の為にいつも片手に携帯してたのだが、そのいざという時とはどんな時なのかは、今となっては謎のままだ。当時、高貴な皇太子殿下も子供の頃は夢中にウルトラマンみていたんだもんなぁ(笑)それほど昔の怪獣ブーム、ウルトラマンブームは、今のエヴァやガンダムに勝るとも劣らないほど、僕たち子供たちの生活、人生のなかに影響を与えたブームメント、長いお祭りだったんだよな♪ということで今日のお話は閉めとこう、

 

またそのうち...。じゃあね!!

 


テーマ:

おひさしぶりです。

なんとか生きていました!!

 

生存報告(笑)

 

ということで!!

久しぶりにイラストを1枚。

 

卒業~明日に向かって!!

 

なんとか卒業。次のステップに向けて飛び出します!!

 

少し手直ししました!!

 

さてさて、近況報告ですが、最近ちょっとドタバタしたり、持病が再発したりで

ネット活動に支障が出て来てブログその他更新できなかったり、みなさんの

ところにじっくり遊びにいくことが、できなくてすみませんでした。

まだもう少々かかるとは思います。

 

この場をお借りして謝ります。

 

ではでは!!

 


テーマ:

今日は、休みで天気も良かったので、第2次金時山登山に行きました!
前回のルートは乙女峠から頂上を目指して、金時神社に降りるルートでしたが、今回は、大雄山のそばの地蔵堂から夕日の滝を見てから、頂上へ上るコースにしました!
夕日の滝は、金太郎の産湯の水がこの滝の水とされていて、
この近くに、金太郎の手玉石とか生家跡とかありました。
また夕日の滝の名前の由来は、1月の夕日が滝の頂上あたりに来ることからきているそうです。
しかし、今回の登頂は、運動不足の僕にとってつらかった!!登山の中盤は、道なき尾根伝いで、どこが道だかわからない!!尾根だということと、ところどころ、役所が、記してある道標と、目印くらい。しかも!登りが急斜面!!
心臓バクバクでした…。
なんとか、尾根登りきると、駐車場が!!!ずるい!山の中腹まで車で来れるなんて!!僕の今までの苦労はなんだったのか(笑)!!この駐車場の下の方に富士の名所の足柄峠と小田原城の出城の足柄城址跡や、足柄万葉公園とかあるそうです。機会があったらこっちからテクテク見て歩いて登ってみよう♪ここから途中まで平坦な車が通れるくらいの道が少し続きます。そして富士山の名所で足柄状の一つの猪鼻砦跡に着きます。残念ながら晴れなのに富士山が雲に隠れて今一つ。金時山の頂上からの富士山は絶望視なので、ここで20分ほど粘ります!!なんとか様なのが撮れました!!
そこから少し先に鳥居があって、ここから頂上までの30分
石と組み木で作られた急な階段と12の鉄梯子!!これには参りました…。普段使っていない足の筋肉過労して張ってしまい、下山時の途中このせいで、あしが攣ってちょっとのま
動けなくなってしまいましたよ…。
閑話休題。さて、この急な登りを登り詰めて、ようやく金時山の頂上!!!前回は快晴の元きれいに富士山が見れましたが、今回は、やはり雲に隠れてしまってました…。
これも運だな。また今度来た時見れれば飯石猪鼻砦で少し見れたから良しとしよう!!
下山は、仙石のほうへ下りました!!さっき書いたように、両足のももが攣って、しばし動けなかったり、後から降りてくる人たちから追い抜かされたりしてしまいました...。
情けないトホホ。
それでも行程の途中途中、野菊やアザミやリンドウがかわいらいしくもたくましく咲いていて、それに励まされたり喜んだりしてなんとか下山できました!!
楽しかったです♪

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス