シリウスのブログ -10ページ目

シリウスのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんはシリウスです。

今日は寒いですね。冬が再び到来といった所でしょうか。
かなり冷えますね。TVニュースで三月いっぱい寒さが続くとのことです。

さて、僕は今日倉式珈琲店に来ております。
珈琲を飲みながら、ブログを更新しております。

今日は「悩み」について記載したいと思います。

人間悩みが尽きないものですよね。その度、立ち止まって考えます。
そのことで頭がいっぱいになり気持ちに余裕がなくなります。
周りに対してきづかえなかったり、自分本意になってしまいます。

こういうときは危険です。
気分転換に深呼吸や信頼ができる相手に相談することによって気分を変えるべきです。

ここ最近も友人関係に伴う悩みを友人より相談されました。
言葉のすれ違いによることで相手を怒らせたみたいです。
かなり悩んでいました。自分自身がいったことが間違っているのだろうか。けど、間違っていないと思うといったとこです。

確かに友人が言っていることは間違ってはいないと思います。というか、そういう考え方もあるかと思いました。

だから友人は悩むのかと思いました。

ここで友人に僕が言葉をかけるとしたらどうでしょう。

僕はこのように言葉をかけました。
友人の意見は非常にわかる。愛情があり、良い意見だと感じる。
僕自身そのような意見は好きです。
しかし、彼にも自分自身が思う節があるわけだから。それが絶対ではないと思う。
彼にも彼の考え方があるわけであるので、僕らは彼の親ではない。
彼から相談を受けない限りは彼に対しての意見は伝わりにくいと思う。
自尊心が強いことが彼の長所であり、逆に短所であるとも思う。
彼を受け入れるかどうかを考えることも大切なのではないか。
このような言葉をかけました。

相談を持ちかけた彼自身を否定するようにも聞こえるかもしれませんが、彼自身も自分色に彼を染めたい節が伺えたためこのように伝えました。

相談を持ちかけた友人は僕に対してはどのように感じるかわかりません。
これからの関係に傷が入るかもしれませんが、聞いているだけで解決はしません。
築かないといけない部分もあります。

悩みというのは、自分自身の問題であったりもします。
ですので、自分自身が変われば相手も変わってくれます。

こんな感じで今日は終わります。

こんばんはシリウスです。

ご無沙汰しております。ここ最近はブログの更新を怠っておりました。

申し訳ございません。

ここ最近の私はというと久々勉強をしていました。
勉強を久しぶりにすると意外と夢中になり、そのことから頭が離れませんでした。
二つのことを同時にやることが苦手みたいです。
しかし、そんなこと言っていたら社会では生きていけませんね。
日々考え努力は必要ですね。

さて表題に入りますが、ここ最近勉強をしている中で友人から久しぶりに電話がありました。
私自身連絡を取っていないなと思いつつ、出ました。友人は何事もなかったかのように食事に誘ってくれました。
正直心の中ではよかった。何も言われなくてと思い一安心しました。

食事当日、友人と私も友人も仲のいい友人を二人追加、合計四人で食事という名のお酒を飲みに行きました。

はじめ私は、久しぶりに会う為、何を話してよいやらと思っていましたが、自然とみんな話しが弾み人生についてや友達の話やお笑いの話などをしました。
その後、カラオケなどに行き1日を過ごしました。

数日後ですが、四人のうちのある友人より電話がありました。内容は僕に食事を誘ってきた友人とけんかをしたみたいです。

ささいな言葉のすれ違いです。価値観に関することです。

人の考える価値観に友人が価値観の違いを話しました。友人はそれに激怒しました。

自分の考えを否定されてくなかったのです。その中で私自身も悪い例にたとえられたと友人よりメールが来ました。

その食事を誘ってきた友人も本音では私に対して不満を持っていたのです。
私自身それに築かずにいたことは自分自身の注意力不足と感じました。

友人が教えてくれなかったら、今のまま過ごしていたと思います。

私の話しは置いておき、友人同士の話しに戻ります。

この二人は非常に正直者同士です。間違っていることに対しては素直にその場で相手に伝えます。
そのため幾度となく衝突してきました。慣れてはきましたが、相談される私としては相手の気持ちをお互い察して欲しいと願います。

私自身は友人関係についてはベストな関係は非常に難しいと思います。
生きてきた環境も違い、育った環境も違うおまけに社会に出れば社会の人々の影響を受けます。

このようなことがあるため、ベストではなくベターを目指して欲しいと思います。

相手をおもいやる気持ちです。それは相手に対して不愉快であってはダメです。
自分自身が相手の立場になって考えることが大切です。

そのことを落ち着いて考えられれば、きっと友人関係を長期的に築きあげることができると思います。

私自身彼らの友人関係を今後も長期的に続くよう願います。

また、私自身も日々人として成長できるよう努力します。

今日はこの辺でさようなら。




こんばんはシリウスです。

今日は寒いですね。

今期一番の冷えこみらしいです。関西でも雪がちらほら降りましたね。

東北の方では吹雪のように雪が降ってるそうです。

果たして今年は春がいつ来るのは心配になります。

しかし、待っていても仕方ありません。

寒さを楽しもうと思います笑 寒さに対して受け止めて、寒い中コーヒーやお茶を飲んで安心のひと時を過ごしたいと思います。

さて今日は僕が好きな女優さん、俳優さんについてご紹介したいと思います。

僕が好きな女優さんは水川あさみさん・新垣結衣さんです。

なんかテレビで見ていて元気が出ますね。それと憶測ですが、芯がしっかりしてそうな気がします。
そんなところが魅力的です。もちろん外見についても綺麗な方だなと思います。

また俳優さんについては瑛太さん・稲垣五郎さん・高良健吾さんです。

瑛太さん高良健吾さんについては基本的に演技好きですね。
テレビを見ていて圧倒されます。あと、服装が好きです。なぜかこの二人が着ると様になるような気がします。
稲垣吾郎さんいついては個人的に自分に似ていいる気がするからです。
本が好きで、基本的に人前ではあまりしゃべらない。けどSMAPのメンバーからいじられている感じが自分に似ているなと思います。
また、性格も几帳面で清潔感がある感じなんですが、どこか抜けているところが伺えます。
そんなところも似ているため、たくさんの共感を感じるところがあります。

またもちろんアーティストではMr.Childrenが好きです。

そんな感じで今日は僕の好きな女優さん俳優さんについて紹介致しました。

さようなら。
こんにちはシリウスです。

今朝が雨でしたね。しかし、昼からは晴れてきましたね。

嬉しいです。気分上々です。

今日は僕が最近見ているテレビ番組について紹介したいと思います。

ここ最近見ている番組は「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「NHK 白熱教室」「新ルソンの壺」「情熱大陸」
はここ最近見ています。

「ガイアの夜明け」
毎週火曜夜10時 案内人/江口洋介、ナレーター/杉本哲太でお送りしています。


概要

「ガイアの夜明け」は経済ドキュメンタリー番組です。
経済の現場で奮闘している人たちを通して、様々な経済ニュースの裏側に迫っていきます。
“ガイア”のもともとの意味はギリシャ神話に登場する「大地の女神」のことでしたが、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を 「GAIA・ガイア」と呼んだことから、「ガイア=地球」という解釈が定着しています。つまり、「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経 済事象を捉え、「夜明け=ニッポンの再生」を目指して奮闘している人たちを追いかける本格的ドキュメンタリーという意味合いが込められています。


といった感じで、経済での現場をわかりやすく説明もらえる番組であり企業の取り組みがわかります。

「カンブリア宮殿」
毎週木曜日夜10時 インタビュアー/村上龍、小池栄子 ナレーター/高川裕也でお送りしています。

概要

メイン協賛スポンサーで番組制作にも深く関与する日経新聞が、『中外物価新報』として創刊してから130周年を迎えた2006年 に、その記念企画及び『ガイアの夜明け 』に続く『日経スペシャル 』第2弾としてスタートした。

この番組の骨子は、日本経済 を支える経営者 や現代の業界で偉業を成し遂げた偉人や政財界人を毎回1名(内容により複数)スタジオに招き、一般市民らの観客を前に、ホストの村上、アシスタントを務める女優タレント小池栄子 との対談を繰り広げる、というものである。不定期のコーナーとして「ミクロの決死件」がある。これは、視聴者から送られた仕事お金 などに関する悩みをゲストが答える、という内容である。


といった感じです。ガイアの夜明けと似ていますが、カンブリア宮殿は実際にスタジオに招いてインタビューがあるため、対談形式で聞くことができるのが特徴です。



「NHK 白熱教室」

毎週金曜日夜11時 各大学の教授 でお送りしています。


概要

『白熱教室』はマイケル・サンデル による『ハーバード白熱教室』を原点に、日本の大学教授らによる『白熱教室JAPAN』、ティナ・シーリグ の『スタンフォード白熱教室』、シーナ・アイエンガー 英語版の『コロンビア白熱教室』などから続くシリーズ番組で、関連番組も放送されている。

原点となる『ハーバード白熱教室』はWGBH が制作したもので、他はNHKが制作、その際に「サンデルの、学生を議論に参加させる講義スタイル」を引き継いだ。


といった感じで、大学の有名教授の講義が聴ける番組であり、少し難しい内容でありますが、知識の幅が増えるため非常に良い番組だと感じます。

「新 ルソンの壺」 
原則 最終日曜日 午前7時45分~8時25分

司会:田代杏子アナウンサー コメンテーター:名越康文(精神科医) でお送りしています。



概要

総合テレビ の経済情報番組としては、『経済羅針盤 』(2009年3月で終了)が放送されていたが、この番組はその関西版にあたる。ターゲットとする企業も関西に絞り、関西色をより前面に打ち出したものとなっている。また、本放送の時間を『経済羅針盤』の前(8:00-8:25)に設定していた。

2013年にタイトルを『新・ルソンの壷』としてリニューアルしてからは、関西に本社を置く企業とその経営者だけでなく、公益法人特定非営利活動法人労働者協同組合 といった「社会的企業 」や「コミュニティービジネス 」にもスポットライトを当てる。


といった感じで、関西ローカル番組です。関西で本社を置く会社でのコンプライアンスやコミュニティといった視点から様々な企業をインタビューでの対談を行い紹介しています。


「情熱大陸」 

TBS系列局 で毎週日曜日 の23時00分 - 23時30分(JST )に放送されている毎日放送 (MBS)制作の人間 密着ドキュメンタリー番組 である。


概要

毎回、スポーツ演劇音楽学術 など第一線で活躍する人物(日本国内で活動する人物や、海外で活動する日本人 、あるいは野球サッカー などスポーツチーム全体など)にスポットを当て、その人物の魅力・素顔に迫る。

番組開始当初は、制作会社が人物および内容を企画として持ち込み、企画を通した会社が制作を担当しており、演出などスタッフが毎週違うことになっていたが、近年は特定の制作会社がレギュラー化して制作を担当している。放送開始当初はSD放送 だったが、2007年 4月からHD放送 が始まった。しかし、取材時期によって、SD放送のときとHD放送のときがあった。

番組内に案内役は登場せず、窪田等ナレーション で番組は進行する。ただし窪田が他の仕事で出演できない場合は、他の声優もしくはMBSのアナウンサーが代理でナレーションを担当することもある。また予告ナレーションも、内容によって他の声優 が担当することもある。


といった感じで、もう皆さんもご存知でしょう。著名人や第一線で活躍する人を紹介する番組です。


このように僕は5つの番組を見ています。

どの番組も経済に関することです。僕自身やはり経済について興味があるからだと思います。

大学も経済学部を卒業しました。やはり経済に運命づけられているのでしょうか。

ここ最近そのようなことを思うことが多くなりました。


これからも経済を追っていきます。

何がつけめるかはわかりませんが、自分自身が成長できる気がします。

考え方も柔軟になれるような気がします。


経済の面白みを知れるようになりたいと思います。


今日はこの辺で。

さようなら。









 

こんばんはシリウスです。
今日は1日曇空ですね。
少し冴えない1日ですね。
夕方になり少し冷えてきましたね。

今日は倉式珈琲店からブログ更新です。

さて、今日はニュースで和歌山の小学校五年生を刺して死亡させた事件です。
容疑者と思わしき人物が見つかれましたね。
警察の力ってすごいですね。1週間もたたない内に見つけてしまうなんて頼もしいです。
22歳無職の方ですね。
このぐらいの年は非常に精神的に敏感な年であると思います。
難しい年代です。けど、殺しはいけません。
何があろうと殺してしまうと人生が終わってしまいます。
深く反省をすべきです。
そして、また更生して戻ってきてもらいたいです。
まだ、22歳です。やり直せます。
人生は苦難の連続かもしれませんが、幸せなことだってあります。
その幸せの為に努力を重ね人は成長するのかと思います。

「成長なくて幸せなし。」これは僕の持論です。

僕も自身日々精進して生きていきたいと思います。

そんなことを感じた1日でした。

今日はこんな感じで終了です。

さようなら。