2013-09-18 23:52:51

西野カナを科学する

テーマ:ひとりごと
暑さ寒さも彼岸まで

とはよく言ったもので

だんだん涼しくなってきましたね。




さて。

売れ線の本のタイトルみたいですね。

ありえない組み合わせでビックリさせて

手に取らせる。

『西野カナ』と『恋愛』

は容易に結びつきますが、

『西野カナ』と『科学』

は少し遠い。

『猫』と『小判』の組み合わせは

なんとなくわかるけれども、

『猫』と『フンドシ』

はまったくわかんないので気になりますよね。

そんな感じです。

姑息ですみません。



要は、

"会いたくて会いたくて震える人”

たちがなぜこれほどまでに増えているのか

をエビデンスベイスドで書いていこうと思ったのですが、

こんなことしてる場合じゃないと気づいたので、

横山の勝手な妄想で書いていこうという話です。

もう科学ですらありませんね。

よって、

「~なはず」「~だと思う」

という言葉が頻出します。

姑息ですみません。




なぜ「会いたい人達」がこんなにも増えたのか。

邦楽(アメリカのポップスもそうなんやけど)の歌詞に

「会いたい、淋しい」的な内容が増えてきたのは、

ここ数年だと思います(肌感覚で)。

や、まぁ昔からありましたよ。

中国に派遣された人が、

満月を見て故郷恋しや、あなた恋しや、

みたいな歌を詠んだりしてるわけですが、

別に震えるほどじゃなかったはず。です。

実際震えてたかもしれませんが、

これたぶん一部の人だけなはず。

こんなにも“一億総会いたい状態”なんて

かつてなかったんじゃないでしょうか。



こんなにも「会いたい人達」がいるということは、

実際に「会えてない人達」が沢山いるということです。

なぜ会えないのか。

物理的制約があるからでしょう。

なぜそんな人に会いたいのか?

さらに言えば、なぜそんな人と知り合うことができたのか?

というのが重要な問いになってくると思いますが、

その答えは

“交通機関の発達”

があげられると思います。

交通機関が発達したおかげで、

遠くの人と知り合うことができるようになれた

ということですね(たぶんね)。



さて、

「会いたい人達」が増殖した理由として

原因と思われるものを1つあげてみましたが、

さらに深めてみたいと思います。





「会いたい人達」=「西野カナのファン」

と、とても強引に仮定すると、

中高生が多いわけです。

彼らにとって、

”交通機関の発達”がそこまで意味をもつとは思えません。

いくら発達しようと行動できる範囲は決まってるわけですから。

秒速5センチメートルみたいに

電車に乗って遠くの街まで会いに行くなんてこともないでしょうし、

だいたい彼らの意中の人やお付き合いしている相手は、

同じ学校かもしくは近隣の学校にいたりするわけです。

そんな中、「会いたい、会えない」と思うのはなぜなのか。

むしろ毎日学校で会ってたりするわけです。

週5で会えますし、

部活一緒なら土日だって夏休みだって毎日会えます。



そんな彼らが会いたくて会えなくて震えるのは

きっと学校が終わってから次の日の朝までの時間帯でしょう。

つまり夜の時間帯に勝手に寂しさを募らせてるわけです。

なぜ毎日会えるのに、夜になると寂しさが募るのか。

その原因として、

"遠隔通信(テレコミュニケーション)の発達”

があげられると思います。

今やほぼ一人一台が持つまでに広がった携帯電話では、

「会いたい人(単数形)」に直接連絡を取れますし、

SNSの普及によって連絡をとっていない時の

「会いたい人」の言動も

文字通り手に取るようにわかるようになったわけです。

これだけ身近に感じるのに、

実際の「会いたい人」は目の前にはいない。

それで寂しさがひしひしと募るわけです。



ということで、

Q.なぜ「会いたい人達」がこんなにも増えたのか。

A.テレコミュニケーションが発達したから。

と結論づけたいと思います。



なんだかんだで、

"実際に会う”に勝るコミュニケーションはないということですね。



ちなみに

この回答に対する批判、反論は一切うけつけませんので、

予めご了承くださいますようお願い致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

横山卓典-たくのりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■横山卓典-たくのりさんお初です(・∀・)

横山卓典-たくのりさんのブログよく見てます.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。あ、でも見てるだけってのも寂しいと思ったので今日はコメントしちゃいました(*´ー`)あ!それでですね…実は横山卓典-たくのりさんのことちょっと気になってますU。-ェ-。Uポッもしよかったらでいいんですけど、メンバー申請してもいいですか?メッセージの設定してないのでメールしてもらえるとうれしいです(〃´∀`)まってますね(^▽^●)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。