火曜日、水曜日 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

火曜日、水曜日

おはようございます とみもと 卓です。

最近は 寒暖の差が激しいですね。

暑い日は もう夏を感じますね。

私も すでに焼けています。

ただ 寒い日は まだ 羽織るものも必要。

お互い 体調管理に気を付けましょう。


さて ここ2日の動きですが

火曜日は 議員団総会があり 昨今 区政が力を

特に入れている 待機児童対策と狭あい道路についての

勉強会が行われました。


待機児童対策については 区が緊急事態宣言を行いましたが

その具体的な内容が固まり その説明が区側からありました。

正式には 区長が13日に記者会見を行うので その後となります。

今後は この案の中にある 新規の保育園の開設に向けた費用についての

補正予算を審議する臨時会が この17日と18日開かれることに

なっています。


狭あい道路については 第2回定例会に区が条例の改正案を

提案する予定ですが その概要について 区側から説明がありました。


2つのテーマについて 会派の議員からも様々な視点から

質問も飛び その後 会派内でも活発な意見交換も行われました。


昨日 水曜日は お隣の井荻3丁目町会のバス旅行に参加しました。

参加人数が定員に満たず 担当の幹事の方からお声がかかり

参加しました。

行程としては 西荻→韮山反射炉(見学・茶摘体験・工場見学・昼食)→

沼津港(お買い物)→三島スカイウォーク(巨大吊り橋をわたる)→西荻。


一日 雨は降っていましたが 丁度 外に出るときにはセーフって感じで

助かりました。


しかし スカイウォークはものすごいものを作ったなって感じでした。

公共施設なのかと思いましたが そうではなく 民間事業が観光事業として

行っているとの事。そのスケールの大きさにはびっくりしました。