インターンシップの学生さん | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

インターンシップの学生さん

こんにちわ とみもと 卓です。
お天気の方はどうも冴えませんが
皆様 お元気でお過ごしのことと思います。


さて 今日から縁あって インターンの学生さんが
私の所に来ました。

東京交通短期大学の学生さんのS君です。
まだ 18歳、私と30歳違い・・・・
自分も年をとったなと感じます。


今日は 面会の後 打ち合わせ
監査委員会議の前に監査委員の説明
敬老会への出席
陳情対応同席
議場や委員会室をはじめ施設面とともに
それぞれの部署の仕事などを説明しながら
区役所内を回りました。


また それぞれの時間の合間を縫って
議会や議員の役割や仕事についてや
区政の動きについてなども説明させていただきました。


その際には区議会の事務局長さんや
生涯学習スポーツ部長さんにはお忙しい中 
説明をしていただく機会もいただきました。

加えて 事務局の皆さんにも議場見学や
通行証の発行などでもお世話になりました。
役所の皆さん 有難うございました。

初日から少し詰め込みすぎたかなと

反省もありますが せっかくの機会ですから
今後の人生の中で 少しでもヒントになる
チャンスになればと思っています。

また 学校の単位にもなりますので
その点からもしっかりと対応しなければ
なりません。


今日4日 7日 8日 10日のわずか4日ですが
責任を持って お預かりさせていただき
様々な角度から区政や議会を知ってもらえればと
思いますし 私にとっても初心かえる良い機会に
なるのではと思っています。