最近 不祝儀が多い・・・・ | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

最近 不祝儀が多い・・・・

こんにちわ 最近 寒さのせいか不祝儀の知らせが多い

とみもと 卓です。


議員と秘書を合わせると25年 政治生活を行っていると

そういう知らせが増えてもきます。


実際 私が選挙に打って出ると決意したときに 後援会幹事を

お願いした方もすでに4名の方がこの世を去られました。


先日もそのお一人の方のお通夜にお邪魔しました。。。


改めて その方々のご冥福をお祈りするとともに

生前 お世話になった事に深謝の思いです。


葬儀関連の話をしますと 皆様もお感じになっていると思いますが

最近 様相が変わってきています。


まず直葬が増えています。


直葬とは

通夜 や告別式などの宗教 儀式 を行わない、火葬 のみの葬儀 形態 近親 者や友人 など限られた関係者のみで執り行うケース が多い。葬儀費用 平均 18万円程度 安価 で、時間 軽減 できることが利点 である。一方で、十分 別れ の時間が取れない、招待 しなかった人々からの反感 を招く、葬儀後に個別の弔問 多発 するといった問題 が起こるリスク もある。経済的な問題や宗教観の変化 、人間関係の希薄化などにより、2000年以降 都市 部を中心 増加 している。NHKが2013年に行った調査 によると、地域 別では関東地方が特に多く、葬儀全体 の5件に1件を占めている。(知恵蔵より)


また テレビで見ましたが 派遣僧侶などというシステムもあるようです。


他にも 無宗教的なお別れ会形式や音楽葬のような少し変わった形式のものも

増えています。


仕事柄 そういう席にもよく顔出す立場として この世の中の変化は

身をもって 感じますね。