TOKYO消防団の日 | とみもと 卓 オフィシャルブログ「杉並区政最前線 日々雑感」Powered by Ameba

TOKYO消防団の日

おはようございます とみもと 卓です。


昨日は朝 議会で議員団会議→連休で溜まった事務作業

→昼 私用→夕刻より 消防団活動と

地域の新年会2件に出席しました。


さて 昨日 1月15日は「TOKYO消防団の日」に制定されています。

消防団では この日 都内各地で消防団活動のお知らせと

団員募集の活動を行なうこととされています。


役所に行く際に 電車に乗りましたが 消防団募集の

中吊り広告やテレビCMも行なわれていました。


そんな中 私の所属する荻窪消防団第4分団も6時から1時間強

担当地域内の西荻窪駅北口で活動を展開しました。


私も含め 団員が活動服や制服姿で チラシ等を配布しました。

私は職業柄 マイク担当を務めました。


喋りながら 様子を見ていましたが 地域の皆様の反応もよく

チラシも全てはけました。また 団員と地域の方が会話をしている

姿もありました。


この活動によって 団員が定数に達していない第4分団に新たな

メンバーが増えることを期待したいものです。


ちなみに消防団は特段の資格は必要ありません。

18歳以上の方であれば 基本的にやる気さえあれば参加できます。

団員は生業を持つ傍ら 地域の防災力向上という思いで

ボランティア活動として参加しています。


私たちの分団でもサラリーマン、OL、商店主、保育士、

主婦、建設業、飲食業、僧職等々 多様な職業の人間

で構成されています。こうやってみると 他の分団と比較して 

職業の多様性は最も幅広い分団かもしれないですね。


寒い中ではありましたが 出動された団員の皆様 お疲れ様でした。

また JR西荻窪駅をはじめ ご協力いただいた地域の皆様

ありがとうございました。