就活のプロ推薦!内定を勝ち取るための必読書100選

面接を突破し内定を勝ち取るために必要なのは、学力や人柄が良いだけではなく、面接官の質問の意図を理解し、自分の考えを自分の言葉で伝えること。
採用面接数5000人以上。採用のプロが、就職活動を勝ち抜くために必要なことを、必読書とともに教えます。


テーマ:
【自分のしたいことをわかっていますか?】
 
17卒にとって今の時期はまだ、
就活には早いかな・・・ 
 
って思っているかもしれない。
 
でも、やっている人はしっかりやってるよ!
 
まずは自分が何をしたいのかを知ること。
自己分析とか言われるけど、要は自分の
内面としっかりと向き合うこと。

 
自分のことを一番知らないのが、自分。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「推薦書100選」 の記事

テーマ:
【自分自身をわかっていること】
  
面接で上手くいかない人の特徴
『自分自身をわかってない』
 
面接で
「リーダーシップがあります!」と
言ってもSPIなどのタイプ診断で
「補佐・セカンドポジションに適任」と結果が出ると、
事実がどうであれ、
「自分自身をわかっていない」となってしまいます。
  
『性格検査には「正答」がある!』
就活に向けて今から出来ること。
たくさんあります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
就活・面接では自分の良さを話す、書類に書くなどで
言葉によって表現する必要がありますね。
 
なのに、うまく話せなくて、書けなくて・・・
もどかしいそんな気持ちを誰かに代弁してもらう。
 
今、まさにそんな気持ち・・・!
 

思わず涙が出るかも。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
迷っているあなたへ。  あれも大事、これも大事と悩むのではなく 「何が本質なのか?」をシンプルに徹底的に考える。   面接も同じ。 あれもこれも伝えようとせず、 シンプルに。 『シンプルに考える 』
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【意外と見落としがちな情報】
 
志望する企業のIR情報。
会社の方針や未来図が描かれているのに見ていない人が多い。
 
投資家だけでなく就活生にも有効活用してほしい、IR情報。
 
そのポイントがばっちりわかり、志望動機にほかの人との違いを作れます!
 
【IR就活 就活生の誰もやっていない会社研究の極意 】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【就活で後悔したこと】
 
思い通りに内定が取れなかった人に聞いた
就活で後悔したこと。
 
8月、9月。
この2か月間、大変忙しくなると思います。
是非、去年の先輩方の後悔を繰り返さないようにしてくださいね。
 
~後悔したこと~
 
『スケジュール管理をしっかりすべきだった』
 
具体的には、
●説明会、選考日がバッティングした
●説明会、選考日に予約したこと、行かなければならない日を忘れていた。
●必至で書いたES、提出期限までに出すことを忘れていた
 
社会人になってからも永遠の課題ともいえるスケジュール管理
 
ものごとの優先順位をつけるとおのずと今必要なことが見えてきます。
 
【プロフェッショナルの条件】

 
単に「時間管理」「予定の管理」だけでなく、それらでいかに成果を上げるかにも着目して就活のプロを目指そう!
 

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))/ダイヤモンド社
¥1,944
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分自身に迷いを感じるあなたへ
  
今一度、原点に立ち返る必要を感じる、就活に役立つ40のメソッド。
 
あなたは会社のために存在するのではないが、会社もあなたのために存在するのではない
 
 【就職の流儀 人生を良くする40の就活・メソッド 】



就活中に読んでおきたい本。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
面接、うまくいかないと感じているあなたへ  
 
『自分株式会社』をわかってもらう
つもりで、
面接官に営業してみよう!
 
  

自分と取引すると(採用すると)どんなお得があるか。
そしてそこから、
何のためにその会社で働きたいのか。 を考えておく。
 
その視点を持つと、少し気持ちも変わる。 
  
【ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由 】
http://a.r10.to/hr6FWE


 
#スタバ#就活#面接#ミッション

ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由/アスコム
¥1,512
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
万人受けを目指すと、
結果、誰にも受けなくなる。
 
自分の目標ややりたいことを実現するために、
本当に大切なことって何だろう?
 
 
そんなことを考えさせられる。
 

【僕がワイナリーをつくった理由 】
http://a.r10.to/h1wNyT 

 
『誰にでも受けようと万人受けを目指すと、それ自体、やがて個性を失う』 非常に清々しく、がんばろう!って気になれる本です。


僕がワイナリーをつくった理由 [ 落希一郎 ]
¥1,620
楽天

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
面接は、難しい・・・ と感じているあなたへ
 
「いい人」 辞めてみませんか?
実は、「いい人」の前には
小さく「どうでも」という言葉が隠れています。
 
いい人を演じるということは、
どうでもいい人になるということです。
 

【「人たらし」のブラック心理学】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。