おはようございます。たくさんです。

 

話が盛り上げっているとき、よく出てくるのが「みんな、そう言ってるよ!」

と、言われると「そうなんだ」と妙に納得してしまうことってありませんか?

 

同じような言葉で、「みんなやっている」「みんな持っている」というのもあります。

自分の意見を他人に責任転嫁できる便利な言葉なのです。

このような心理を同調性といいます。

 

例えば・・・

「赤信号、みんなで渡ればこわくない」は、悪いこともみんなでやれば大丈夫という甘い考え方をしている言葉です。

「小学生は全員、スマホを持っている。持っていないのは私だけ」は、私だけが同調していないという言葉です。

援助交際や不倫がある種ブームになったのも「みんなやっている」という心理が働いているのです。

 

その時、「みんなって誰?」と聞き直します。

すると、言葉につまってしまうことも少なくないと思います。

「みんな」って幻想であることが多いのです。

 

他人の意見を聞くのも大事ですが、しっかりと自分と向き合って良悪の判断ができる事が大事だと思います。

 

読んでいただいてありがとう!感謝!
今日もよい一日を!
 
あなたもコーチングを体感しませんか?
90分間 5000円のセッション料となります。