こんにちはビックリマーク

タクトエイトスタッフのWataruです爆  笑

 

先週末の7月1日(土)に、TAKT EIGHT主宰中村尚人による、ノンストレスヨガのワークショップを開催しました音譜

 

心のストレス製造所はどこだか知っていますか?ヨガは心と体に働きかけるストレス攻略法です。

ポーズに重きを置くヨガが多い中、ノンストレスヨガでは、ポーズだけでなく、ヨガの3本柱である調気法、瞑想法をバランス良く行いヨガの効果を最大限に引き出していきます。

今回のWSではヨガとは何か?どのように練習するといいのか?ノンストレスヨガの実践を行っていきます。

 

 

実際のワークショップの様子はこちらです。

 

今回もノンストレスヨガ実施前後で、質問用紙にてストレスの評価を実施しました。

実際にストレス要素のほぼ全ての項目で、ストレス値の軽減を認めました。

 

 

 

最後に参加された皆様より頂いたアンケートの結果です。

・*---*---*---*---* *---*---*---*---* *---*---*---*---* *---*---*---*---*

 

Q. 本日のワークショップで最も印象に残ったことは何ですか?

 

・アーサナでゆるんでいる方に意識を向けることを教えて頂いた。

・ムーラバンダを教えて頂いて、大変納得できました。

・心―内臓、脳―意識のバランスの話

・頭の中の話し声を客観的に聞けたこと

・トラウマを断ち切る方法として、まず心より体が先。体を先に動かす。

・意識は脳が作っていて、心は内臓が作っている。

・科学的、物理学的なお話が最初にあったこと。

・体からコントロールする。意識と心。内部感覚を感じる。脳の働きを切る。

 

・*---*---*---*---* *---*---*---*---* *---*---*---*---* *---*---*---*---*

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたビックリマーク

 

ノンストレスヨガは10月に指導者養成コースが開催決定しましたアップ

〇ノンストレスヨガ指導者養成コース

日時:10月16日(月)、17(火)

講師:中村尚人

 

お申込み開始は3か月前からとなります。

皆様のご参加をお待ちしています爆  笑