親が勉強する姿を見せる。

 

これは本当に効果的だと思います。

 

親が遊んでるのに、子供に勉強しろと言っても子供に響きません。

 

パパとママは昔勉強したから今はしなくていいという理論は、子供からしたらただの言い訳です。

 

なんの勉強でもいいし、本を読んでるだけでもいいと思います。親がだらだらしている姿を見せないことが効果的だと思います。

 

 

 

 

子供に見せるためとか意識せず、自己啓発にもなるし一石二鳥だと考えれば家庭にとってプラスでしかないですよね。

 

余裕があれば、子供の問題をやってみたりするのもいいかもしれません。

 

子供がどんな難しいことをしているのか知れるし、どのくらいの勉強量が必要かとかも分かると思います。

 

分からないから教えてとかいうと、子供は喜んで教えてくれると思います。