梅田で用事を済ませて、ふと時計を見ると11時。


それなら、ランチ激戦区の北新地でランチにしようっと…イソゲε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

 

 

「森ビル」の3階には、人気店が2店舗あって、

手前の看板「喜禄御膳」は、11:30オープン。

 

 

 

奥の看板「楽心庵」が11時オープン!

 

 

 

エレベーターで3階に到着。

すぐ手前がお店玄関です。

 

 

 

オープン間もないので一番乗り…ヽ(^。^)ノ

っていうか、早い来客にご主人はちょっとびっくりしていたような…Σ(・□・;)

 

そんなこんなで・・・

ランチメニューは、天ぷら定食のみなので、何も言わなくても良いんです。

 

 

 

天ぷら定食 1,000円

 

天ぷら10種、小鉢3品、サラダ、ご飯、味噌汁、お漬物

 

 

 

全部揃いました!
 

天ぷらのネタは・・・

鶏、玉ねぎ、南京、じゃがいも、金時人参、三度豆、ブロッコリー、こんにゃく、

イカ、海老の10種類。

 

と言うことは・・・

天ぷらひとつが、100円未満確定!

 

北新地という場所でやっていけるのかと余計な心配をよそに、

揚げたて熱々の天ぷらに舌鼓…(@⌒~⌒@)イタダキマ~ス

 

 

 

まずは、味噌汁をひと口。

 

 

 

味噌汁の具は、シンプルに白菜のみです。

出汁が染みてくたくたになった白菜が、これまた美味い!

 

味噌汁が美味しいと、このあとの料理全部が美味しいと感じますね…(^^♪

 

 

 

 

もも肉かむね肉か、どっちなんだい!?

 

 

 

塩は、お店オリジナルでブレンドした、淡雪のような旨味のあるふわふわの塩。

 

 

 

パクッとかじると・・・

まずは、衣のサクッと心地良い歯ごたえ。

正解は、むね肉でした…(#^.^#)

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

揚げたてのむね肉は、ふわっと柔らかくジュワッとジューシーな肉汁が特徴。

 

口の中がヤケドする熱さ!

いや、熱いって言うより激熱過ぎるほど!

 

気がつけば、上顎の皮がペロンとめくれていた…( ゚Д゚)エッ!

 

 

 

 

鶏肉の旨味が満たされているうちに、ご飯をパクッと。

 

うん、美味しいね~(,,•д•,,)ンマッ!!

 

 

 

 

玉ねぎ

 

 

 

玉ねぎ天を天つゆで味わいます。

 

衣サクッと。

揚げたて熱々の玉ねぎは、甘味が強烈で美味い!

 

ウマイ(๑╹ڡ╹๑)ウマィナ~!!

 

以降、怒涛の天ぷらラッシュです。

 

 

 

かぼちゃ

 

ホクホクしていて甘く、口の中の水分も取られず美味しい~(^^♪

 

 

 

 

途中、箸休めに頂いた、お浸しや白和えも優しい味わい。

 

 

 

ジャガイモ(奥)

 

金時人参(手前)

 

 

 

金時人参を天つゆで。

 

一昔前までは、見ただけで吐きそうになるぐらい大の人参嫌いだったのに、

歳を取ると、いつの間にか食べられるようになるもんですね…(;゚д゚)ェ…ナンデ?

 

食べることができるようになったのは良いけれど、

美味しいとは思わないよ……( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )テヘヘ

 

催眠術でも良いから、美味しいって思うようになりたい…(#^.^#)マジ

 

 

 

ジャガイモは、塩で。

 

塩の塩辛さとジャガイモの甘味が合わさって、甘じょっぱくてより美味しく感じる。

 

これ、メチャウマですよ…(๑❛ڡ❛๑)ウマイッ!!

 

 

 

ブロッコリーも塩で。

ブロッコリーの天ぷらに、はじめまして。

茹でブロッコリーも良いけど、天ぷらもなかなかイケるんですね…(^^♪

 

実は、三度豆もあったのですが、不覚の撮り忘れ……(´・_・`)ザンネン

 

 

 

こんにゃくも塩で。

 

揚げたての天ぷらは、やっぱり塩が良いですね…(^_-)-☆

 

 

 

こんにゃくの天ぷらさん、はじめまして。

衣サクッと、こんにゃくもっちり…ナルホド(#^.^#)コウナルノカ

 

 

 

イカ

もちろん塩で。

 

パキッと弾けるイカの歯ごたえの後、甘味旨味が押し寄せる。

これは、お酒が欲しくなる逸品。

 

 

 

サラダでリセット。

 

 

 

海老も塩で。

 

最後に天ぷらの真打登場!

衣サクッと、海老さんパキッと。

 

今さら説明する必要ないけど、言わせてください・・・

 

ウマッウマ(゚д゚)メチャウマー!!

 

 

美味しさの余韻が残るままに・・・

 

 

 

 

食後のデザート代わりにお店オリジナルの「黒豆みつ煮」を頂いて、ご馳走さま。

 

すべての天ぷらは揚げたてをすぐに出してくれるので、
熱々でサクッとふわっと揚がっていて、食材の味を活かすちょうど良い火入れ加減。

野菜中心なのもヘルシーでポイントアップ!

 

この「黒豆みつ煮」とお店オリジナルブレンドの「楽心庵の塩」は、

店内で販売しているようです。

 

美味しかった~( ´З`)=3 ゲップ…

 

 

 

お店のホームページはこちら 

 

住所 :大阪市北区曽根崎新地1-5-7 森ビル 3F 「地図」 

電話 : 06-6348-2278

営業時間 : (月~土)11:00~売り切れ次第終了 17:30~22:00

定休日 : 日・祝

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

めんどくさいけど怒涛の連続クリックをお願いします。                                                                       人気ブログランキング  

 

食べログ グルメブログランキング 

 

 

和食 楽心庵天ぷら / 北新地駅西梅田駅東梅田駅
昼総合点★★★★ 4.0