はおはようございます♫




今日も朝から…

蒸し蒸ししているけふの実家。




意外にも、ウグイスは…

晴れた日だけでなく、湿っぽい時や、

雨上がりに鳴くって、知ってましたか?




この小雨の中、

ウグイスの鳴き声がうっすら聞こえて…




心和む朝です。




 




 

実は…今、実家です。



先週の土曜から、実家の壁塗りが始まり…




居なくても大丈夫とのことで、

私は土日は滞在せずでしたが、

今日は雨戸のロックを外して欲しいとのことで…




今日は、私、5時過ぎに起きて…

6時22分の電車に乗った私。




当然、眠いです…




作業は、あと四日ほどで終わるみたい。







 


それより、事件が!




実家に来てみると、冷蔵庫の中に水滴が…




何だろうなぁと思いつつ、

駅前のコンビニで購入した、

カット野菜や、お惣菜、

豆腐や飲むヨーグルトなどを入れて…




来たら必ず作る白湯なんですが、

それを冷やそうと、

また開けた時に、違和感が!!!


 



 

ん、冷蔵庫、ぬるくない?






もしかして、 冷蔵庫、

開いてた?






というのは、うちの実家の冷蔵庫、

ドアの閉まりがイマイチで。

少しドアが甘いんですかねー。




きちんと、閉めて帰ったつもりだけど、

これはちょいとマズイかも…




中に入っていたモノ、腐ってる?

もしかして、全部処分?




どうしようと思っていたら… 




決定的証拠が!





 



 



と、その証拠をお知らせする前に、

ちょいと解説を(笑)





実は私、冷蔵庫にあるもの、

そう、温度計を入れているんです。




自宅も、実家も、

冷蔵庫の一番上、

つまり、牛乳やヨーグルト、

メインの食材を入れるところに、

温度計を設置して。




温度管理と言えば、そこまでなのですが…




娘の小さい時に、何かで得た温度計。

使わないので、ふと何となく、

冷蔵庫に入れてみたら…






なんと、なんと、停電の時に、すごく助かった。






三年ほど前の台風で、

昼過ぎ14:00すぎから、

次の日の朝8:00まで、停電したことがあって。



その時に、もちろん、

冷蔵庫も止まった訳ですが、

18時間止まっていたにも関わらず、

中の温度は12~13度を保っていて、

お肉や魚、牛乳などは怖いので処分しましたが…



その他、全部を処分することはなく、

一部は頂きました。







で、話を戻して…

そんなこんなで、恐々…

冷蔵庫の温度計を恐る、恐る見てみたら…







まさかの18度!



 



あかんやつやん(泣)







つまり…

先週の火曜から今日の月曜まで、

約六日、140時間ほどになるけど、

どの時点で18度になったのか。

 



怖いので、ほとんど処分することにしました。




ただ、生モノはほとんどなくて、

まぁ、被害額はしれてます。




被害は、ドレッシングとか、

納豆とか、飲み物とか、そんな程度。



飲めそうだけど、やめといた方がいいよね。



とりあえず、常温で飲める飲み物と、

梅干し以外は、サヨナラしようと思います。



  


まさかとは思うけど、

実家から帰る時には閉まってて、

ふぁっと開いたかもしれないので…




とりあえず、

フックかなんかつけようと思います。




来週来る時まで、ガムテープで止めて帰ります。








ん、、、朝から疲れますね。



   





で、根本的に壊れてないかも、

念の為、今閉めて、確認中。




こういう時にも、冷蔵庫に温度計は…

お勧めですよ〜♪




皆様も、地震などあるかもしれませんし、

停電の時の安心策に、

是非ともお試しくださいませ。




今日はこの辺で、お暇いたします。




皆様も、三連休最終日、

良い一日をお過ごしくださいませ。