それから、まもなく…


今度は、娘とお見舞いに行くことになった。



うちは、一人娘。

なんと、一人娘の一人娘。

私もひとりっ子なので。


なので、父も母も、たった一人の孫の娘を、ものすごく可愛がってくれた。



父は、一昨年亡くなったのだが、 

少し不思議なエピソードがあって…


その年の成人式、20歳を迎えた娘。

実家と自宅が遠い私たちは、

晴れ着を見せに行くつもりは無かったのだが…


成人式当日、夕方もう脱ごうかという時に、

「おじいちゃんとこ、行こうかなぁ」と、ポツリ。


なので、急遽車に飛び乗った。



それは、それは、父はたいそう喜んでくれて、

「おまえ、5人で写真撮ろう!」と、言う。


自分から、「写真撮ろう」って言うなんて。

思えば、それは知らない力が働いたのかもしれない。


父は、それから二週間後入院して…

ひと月して、帰らぬ人となった。



話を戻すと…


娘の顔を見て、パッと華やぐ顔。

本当に、孫の力は絶大だ。


娘には、一芝居頼んでおいた。



娘「おばあちゃん、携帯持ってきたよー♪」   

母「ありがとう!うれしいわ〜」 

娘「このカバー、おばあちゃんが好きなネコちゃんがついてるねん」 

母「ほんまや、カワイイなぁ。色もいいわぁ。」

と、言った感じ。



その場で、スマホで写真を撮った。


前は、「写真なんて撮らんといて!」とご機嫌が悪かったけど、なんでいい顔なの。

にっこりスマイル。

少し泣きそうになる。



それを、待ち受けにしようと、思い…

15分の面会なのに…


まずは、母のLINEを私と開通させて、

私の写真をLINEで送り、

そして、写真を保存して、

スマホの待ち受けに。


これで、いつでも孫の顔拝めますよー。



個室なので、面会時間も大目にみてもらえたのか、

さてまた騒がしい母の声が大きかったのか、

定かではないが30分はいたと思う。



そして、病室をあとにした。