今日は体調が悪く、一日寝ていた。


と言っても、

「何か食べる?」

「何か持ってこようか?」

と、誰かが言ってくれる訳でもなく、

娘も予定があると出掛けて行ったし、

ダンナも昼過ぎに帰ってくるというので、

ご飯を炊いて、ボンカレーを置いて、

昨晩ほうれん草を茹でておいたから、

冷奴と共に小鉢にして、昼食の用意をしておいた。


この3ヶ月位ずっと、隣のマンションの解体工事があって、

昼間は恐ろしく響き、

ドンと突き上げる音もして、

その他鉄骨やコンクリートを潰す音もして、

気持ち悪いったらありゃしない。

日常の音の、かなりの迷惑を被っている。

なのに「解体します」という、告知の紙以外は何の挨拶もない。

こんなに煩いのに、今はこういうものかしら。

なので、昼寝は出来ないも同然で、とりあえず横になる。


母もまた電話してきて、老人ホームの進展があったかと、聞いてくる。


いやいや、まだ何も進んでないって。

まずは、病院側の診断書が必要なので作成を依頼したところ。

それが出来たら、病院側が老人ホームと接触すると思うから、その後たぶん、、、

病院のスタッフと、老人ホームの関係者と、母の面談があると思う。

そして、老人ホームのOKが出たら、晴れて引っ越しの準備に入れる訳だ。

そこから、2、3回荷物を運んで、ぜーんぶ出来たらそこに母がポンと、入居するのだ。

まだまだ、先は長い。


明日は植木屋さんが見積もりに来るので、実家に行かないと。母のところにも、頼まれたものを持って行かなくちゃ。


今日は早めに休もう。

あんまり食欲もないし、右の肋骨の下がピリピリするのが気になるけど。


何事も考えちゃダメと、言い聞かせて…