毎日、やることが山ほどある。

大変だけど、それは母のことだけじゃない。

母の家の管理も、私の仕事だ。


今日は、植木屋さんに電話。


実家の庭の剪定&草刈りを、ずっとずっと積み残しているのだ。

例年だと、年に二回、

6月位に一度、年末にまた一度来てもらって、

新しい年は綺麗な状態で迎えるのが常だった。


しかし、今年は母の具合が悪くなり、

そのうち夏に突入し、

夏は仕事もあまりはかどらないかもと、

結局保留にしてきたのだった。


毎年、頼んでいる業者さんに電話してみた。

この業者さんのチラシがこの前ポストに入っていたので、

「わざわざ見に来てくれたんだな、早く電話しなきゃ」と思っていた。


そしたら…

「もう年内は無理なんです。

いや、お電話待ってたんですけど連絡ないもんで、もういっぱいになっちゃいました。」と。


えぇ…。

早くても2月位になるとのことで、仕方ない。

ネットでポチッとして、他の業者に電話。

次の日曜日に、見積もりに来てもらうことになりました。


んー、これを母が聞いたら、怒るなぁ(*_*)

「だから、早く電話したら?って言ったやん」って、絶対言うに決まってる。


私が、悪うございます。

謝っておけば、波風は立たない。

そうやって、今まできた。


そういうのが、私の気持ちを苦しくさせる。   

自分の、気持ちを素直に言えない。


「そうだけど、私も本当に忙しくしてたんだよ。

2、3日とはいえ時間を作って、泊まって対応するのって、なかなか難しいことなんだよ。」って、言えたらどんなにいいか。


でも、結局分かってもらえない。

言うだけ無駄なので、いつもの業者さんに来て、綺麗にしてもらっていることにしよう。

その方が、お互いに傷つかない。


そう思っている、私なのだった。