昨日の昼間から降りだした雪で

温暖と言わているわが地方にも

ガッツリ雪が積もりました

 

 
何だかキレイに見えてたけれど

 
起きて見たらこんな感じ

汚いのが目立つ。。。えー
 
日差しは暖かいので
そろそろ始めましょう
 
まずは手始めに
ツルばらの葉むしり。。。なんだけど

下矢印

面倒なのでザッと先端を切って
軽めに剪定しておきました
 
 
まだ咲いてるのは

ピンクスペール(Pol)

四季咲き性の強い種類のバラ
コンパクトなサイズなので
鉢植えでも良く咲きます
 
細い枝でも咲くので
枝多め 細枝も残しました

 
グリーンハート
 
コチラはハーロウカー(ER)

 
古い枝から細いのしか出てないもの

 
根元から切りサヨナラしました

 
まだ沢山枝があるんだけど
鉛筆くらいの太さはあるので

外向きの芽が出そうな場所で
切りました
 
グリーンハート
 
コチラは困ったちゃん代表
ヴァンテロ
 
葉っぱは繁っていますが。。。

古い主幹しかありません
そこから細~い枝しか
出てこないのです。。。
 

もっと深く剪定した方が
良さそうだけど。。。
恐くて切れませんアセアセ
 
鉢替えで開けてみて
どれだけ切るかは
根っこ次第で決めるつもり
チュー
 
さぁ悩んでいても始まらないので
ザーッっと粗方カットして終了

 
鉢の土替えの時にもう一度見て
とりあえず2月に本剪定
それまでには終わりましょ~
 
冬のバラ作業
順番はそれぞれの都合で。。。
てへぺろ
 
私の場合は
☆ツルばら誘引ついでの剪定
☆鉢バラの土替えついでの剪定
 
コレをどちらか気が向いたほうから
やります
 
おまけの同時進行
★カイガラムシ退治と保護剤塗り
歯ブラシに石灰硫黄剤を着けて
ゴリゴリ擦る
 
バラ鉢の土替えは雪で順延
また後日~
(=゚ω゚)ノ
 
 

ブログランキングに参加しています

ココをポチっと押してね

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます