ありがとうの重粒子線を浴びた日曜日。 | 本場大阪のたこ焼き移動販売 七福神 たこ焼きの作り方から裏話まで!
2018-10-16 19:20:29

ありがとうの重粒子線を浴びた日曜日。

テーマ:移動販売
毎年10月の2週目日曜日は木村のあられ甲佐工場さんでお仕事頂いてます。

去年は大雨で中止でしたので、今年は気合いの入った秋晴れもあって朝から凄い行列でした。


逆光ですいません^_^;
向こうの人が確認出来ないくらい並んでます^ ^

前日少し早めに住吉の営業を終えて事務所で段取りしてたんですが、結局家帰って布団に入ったのが朝2時半。

5時起きだったので仮眠ですね。

スーパーアルバイトのマホが気を使って始発で市内から太宰府迄来てくれるってので少し助かりました。
(最初は僕が薬院まで迎えに行く予定でした)

6時15分にマホをピックアップして筑紫野インターから御船インター迄90分。

軽バンに積載量ギリまで材料やら資材載っけての眠たい目を擦りながら運転。

実はマホが現在メインでバイトしてるのは過去僕が所属していた会社なので話は内部の話題^_^;

とあれこれ話してますとあっという間に上益城郡の甲佐工場に到着。

8時搬入開始で到着が7時40分。完璧。

毎度毎度の山口さんと朝の挨拶。

「上田さん毎年遠いところすいません!ありがとうございます!」

ここからイベントが終わって帰るまでに山口さんをはじめ、木村のあられさんのスタッフ、毎年買って頂くお客さん。大野城で店構えてた時の常連さんなどなど、何回【ありがとう】って言われたのか…

遠いところありがとう。
毎年来てくれてありがとう。
楽しみにしてたよありがとう。
久々に美味しかったありがとう。
ありがとうやっぱり凄い並ぶね〜!凄か!

販売してるこちらもヒートアップしてマホの声がどんどんバージョンアップしてました^ ^

途中写真が無いのは今回2人で回したんでお互い手が空いてなかったんです^_^;

実は今年このお祭りでやろうと思った事がありまして。

[2年前にケンゴとマホの3人であげた売上を越える。しかも10面焼きから6面焼きに、3人回しから2人回しにして。]

まぁ3人→2人ってのは今現在しかたないのですが、鉄板10面を6面にって4面減らすのは毎回6000円売上が足りなくなるって事ですから(鉄板1面1500円×4)
売れない時間帯にいかに売って売れる時間帯にトラブル無くブン回し出来るか?って感じです。

小さな事を書くとソースを置く台を10センチ上げたり、補充する手数を極端に減らしたり今現在のやれる工夫は殆どやりました。

結果から言うと越える事は出来ませんでしたが、全く同じ売上でした^_^

つまり同じ売上を上げるのに使った熱量が下がった訳です^_^

良くたこ焼きのこだわりを聞かれますが、実はたこ焼きのこだわりよりもウエイト置いてるのがこれでして^_^;

同じ売上をまたはそれ以上の売上をいかに過去使ったエネルギーより抑えて上げるか

売上は倍。かかったエネルギーは2分の1。が理想ですね^_^

ラストは少し焼き過ぎて、工場のスタッフさんにまとめて買って頂いたので助かりました^_^;

その時も何度もありがとうと。

搬出終わってすっかり軽くなった(120キロは軽くなってる)軽バンで帰る時も色々な方からありがとうと。

「タバコ吸っていいですか?」

「どうぞ」

煙を吐きながらマホが

「凄かったですね。凄い仕事して気持ちいいですし、凄いありがとうって言われた気がします。」

「ええ仕事やろ?もうありがとうの重粒子線浴びまくりや」

帰りは車軽くなってるのもありますが、熊本から福岡は下りになるので1時間で到着。

マホ駅まで送って事務所で片付けして自宅帰還が18時。

嫁さんがピシャっとアルコール用意してくれてたんで子供と風呂入って19時にはビールからハイボールへのゴールデンタッチ。

おそらく22時には意識不明でした^_^

実は翌日月曜もハリウッドさんだったのでハードだったんですが、ありがとう重粒子線で満たされた身体が躍動してバッチリ売って帰りました^_^

実は木村のあられさんが創業65周年と節目の年だったので例年より会場を拡大して2会場(と言っても工場内の通路挟んで隣の敷地)での開催でした。

豪華賞品の当たる餅まき(今回は1万個)子供に人気のクジや射的などは飲食ブースとは違う会場だったので何度かお客さんがそっちに流れてしまい販売する側としては難しい形でした。

ですが、おかげさまでうちのブースだけは一度も行列を切らす事がなく沢山販売させて頂きました。

過去の自分の失敗。それを反省してブラッシュアップして現在お仕事頂ける全てに感謝です。

ありがとうございます。






七福神さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス