91 『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』  2008 米

 

ポスター画像

 

『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』を観る。やっぱりなぁ、なんか物足りないんだよなぁ。敵はイムホテップでないと!という固定観念が邪魔している。はたまた、今回の敵がイムホテップよりも魅力に欠けた存在だった。脚本も若干雑になっている。もちろん冒険ものとしては面白いのだが。このシリーズ独特のコメディ感が抜けてしまっている。前作の『2』で見せたジョナサン&息子コンビを復活させて欲しかった。舞台は中国なので、始皇帝を思わせるミイラ(?)軍団はとても良い。ただこちらもやはり雑で、せっかくの壮大な皇帝の軍がただの雑兵軍団。もっとカッコよくできたろうに。

 

《解説》

人気アドベンチャーシリーズ第3弾。監督は前2作のスティーブン・ソマーズから「トリプルX」「ステルス」のロブ・コーエンに、ヒロインのエブリン役はレイチェル・ワイズからマリア・ベロにバトンタッチ。ジェット・リー、ミシェル・ヨーらアジアスターも出演。1946年、リックとエブリンのオコーネル夫婦は上海で遺跡の発掘に没頭する息子アレックスと再会するが、アレックスの発掘した皇帝のミイラが、2000年余りの時を超えて蘇ってしまい……。

 

監督:ロブ・コーエン
脚本:マイルズ・ミラー
    アルフレッド・ガフ
製作:スティーブン・ソマーズ
    ショーン・ダニエル
    ジェイムズ・ジャック
    ボブ・ダクセイ
製作総指揮:クリス・ブリガム
出演者:ブレンダン・フレイザー
      ジェット・リー
      マリア・ベロ
音楽:ランディ・エデルマン
撮影:サイモン・ダガン
編集:ジョエル・ネグロン
    ケリー・マツモト

 

映画.COM