89 『イコライザー』  2014 米

 

ポスター画像

 

『イコライザー』を観る。気になっていて忘れてたのに、huluが思い出させてくれた笑。デンゼル・ワシントン、まだまだ現役やん!『トレーニング・デイ』があまり好きじゃなかったのだが、これは面白いぞ!ちょっと違うけど、『キングスメン』のアクションを彷彿させる軽快なアクション。そこにデンゼル・ワシントン独特の恐ろしさを助長させる暴力。正直、もっと血みどろにした方が、これは面白いと思う。ストーリーもわかりやすくてとても良い。バディ(?)になるでデブッチョも頑張っていて良い。終わり方もとてもスッキリするので、大いに楽しめる。

 

《解説》

デンゼル・ワシントンが、アカデミー主演男優賞を受賞した「トレーニング デイ」のアントワン・フークワ監督と同作以来13年ぶりに再タッグを組んだアクションサスペンス。共演に人気女優クロエ・グレース・モレッツ。元CIAエージェントのマッコールは、いまはホームセンターで働く、ごく普通の真面目な人間として生活していた。しかし、ある夜、なじみのカフェで娼婦の少女テリーと出会い、彼女を囲うロシアンマフィアの非情さに、内に眠っていた正義感が目を覚ましていく。かつてのマッコールは、身のまわりにあるあらゆる物を武器に変え、警察では解決できない不正をこの世から瞬時に消してしまう「イコライザー」と呼ばれる男だった。マッコールはテリーとの出会いから、再びイコライザーとしての仕事を遂行していく。

 

監督:アントワーン・フークア
脚本:リチャード・ウェンク
原作:マイケル・スローン
    リチャード・リンドハイム
    『ザ・シークレット・ハンター』
製作:トッド・ブラック
    ジェイソン・ブルメンタル
    デンゼル・ワシントン
    アレックス・シスキン
    スティーヴ・ティッシュ
    メイス・ニューフェルド
    トニー・エルドリッジ
    マイケル・スローン
製作総指揮:エズラ・スワードロウ
        デヴィッド・ブルームフィールド
        ベン・ウェイスブレン
出演者:デンゼル・ワシントン
      マートン・ソーカス
      クロエ・グレース・モレッツ
      デヴィッド・ハーバー
      ビル・プルマン
      メリッサ・レオ
音楽:ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ
撮影:マウロ・フィオーレ
編集:ジョン・ルフーア

 

映画.COM