85 『ゴッドファーザー』

 

ポスター画像

 

『ゴッドファーザー』を観る。180分と長尺だが、とても面白く飽きが来ない。これだけ名作と言われてるんだから、飽きるはずもないのだが。なんといってもドン・コルレオーネの存在感のハンパなさ。目の前に出てきたら色々と吹き飛んでしまう。笑 1作でマフィア同士の抗争、内部抗争がギュッと詰まっている。それなのにドタバタ感なく、貫禄たっぷりで進んでいく。一時的に後を継いでた長男くんも「あーいるいる」的なやかましさ。誰も彼も貫禄がありすぎて困る。本作、ドンを演じたマーロン・ブランドの老いていく演技が評判。たしかに入院後、孫誕生後など節目でいい感じにおじいちゃん。それ以上にアル・パチーノ演じる、マイケルの変わりようもすごい。逃避行前後と父の死後の目力の違いにギョッとする。

 

《解説》

アメリカのマフィアの内幕を描いたマリオ・プーゾのベストセラー小説を、当時32歳のフランシス・フォード・コッポラ監督が映画化した壮大なファミリードラマ。イタリア・シシリー島からアメリカに移住し、巨万の富を築き上げたビトー・コルレオーネ一族の跡目相続や、世代交代を謀る周囲のマフィアとの間に起こる抗争が重厚なタッチで綴られる。主演はマーロン・ブランドとアル・パチーノ。72年度のアカデミー賞では作品賞を含む3部門を受賞した。日本でも1972年に劇場公開。2004年6月にデジタルリマスター版でリバイバル上映されている。

 

監督:フランシス・フォード・コッポラ
脚本:マリオ・プーゾ 
    フランシス・フォード・コッポラ
原作:マリオ・プーゾ
製作:アルバート・S・ラディ
    ロバート・エヴァンズ(クレジットなし)
出演者:マーロン・ブランド
     アル・パチーノ
     ジェームズ・カーン
     ロバート・デュヴァル
音楽:ニーノ・ロータ
撮影:ゴードン・ウィリス
編集:ウィリアム・レイノルズ
    ピーター・ジンナー

 

映画.COM