イヤリングが好きなので

家の中でもたまにつけています。

うふふ~

今日はグリーンです芽


{EFBCC9C8-9476-4ED4-80A5-AB47CE59A260}


粘土の小さなお人形は

近所の傘屋さんから

15年前に頂いたもの。

すやすや眠る表情に心が和みます。



   *―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*



さてさて、

昨日は1年ぶりに会った

高校からの同級生とスタバで

3時間ぐらいしゃべってきました。


積もる話がありすぎて

しゃべりすぎて喉が痛いです。

え?イタいですか?(つ∀・)





いろんな話を聴いてもらう中で、

これはマズいよねー

という現場に居合わせた事を

話しました。


心にしまっていたのですが

「えーそれヤバいよ」

という友人の言葉が決め手になって

今朝、然るべき場所に

情報提供をしました。


淡々と事実だけを

落ち着いて話せると思っていましたが

話しているうちに

身体と声がガクガク震えてきました。



いろんなセラピーをかじってきて

震えは体の自然な反応だから

抑えないでエネルギーを

解放してあげた方がいいと知っていたので


お、お、

震えキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

って感じでした。



震えるけれど冷静に

事実だけをお伝えして

あとの判断は現場の方にお任せすることに。


言うことは言いましたよ。

よくやった。

背中を押してくれた友人に感謝です。

じっくり聴いてくれた職員の方にも。    


電話を切ってもまだ

ガクガク身体が震えているので
 
                                         
ちょっとエネルギー解放を

やってみようかと思いました。



生兵法は怪我の元です。


これから書くことは素人の私が

少しの好奇心も手伝って

いろんな事をかじってきた経験をもとに

勝手にチャレンジしてみた記録です。


とりあえず、やるしかないので

教えてもらったものを総動員して

試すことにしましたが


心身の状態によっては

予測できない危険があるかもしれないので

最初は指導者の指導を受けた方が

安全です。



 *―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*




震えなのでTREが良いと思いましたが、

準備のエクササイズから入ると

かなり時間が掛かってしまいそうなので、


瞑想シェア会でMちゃんがシェアしてくれた

シェイクの動きで

自発的な震えが出やすいように

身体を緩めることにしました。



※和尚瞑想を検索したらこちらが出ましたが

 このままのプログラムではありませんでした。

 シェア会は和尚瞑想を基本に

 いくつかの瞑想で構成されているようですが

 様々なものを学んでいる方なので

 Mちゃんオリジナルのメニューかも知れません。



足を肩幅に開いて

地面とつながります。

ひざを緩めて揺らしながら

肩、腕、顎のちからも

緩めてゆきます。


手の先から余計なものを

外に出すように。



(おお、だんだん気持ち良くなってきた。)



基本はシェイクをしながら

他に身体が動きたい動きはないか

探ってみました。


(声を出したい。)


唸るような低い声を

出したいように繰り返し出しました。


5分~10分ぐらいは

シェイクをしていたと思います。


揺らす、というか、小さく振りながら

次は何だろう?と探りました。


(手足でキック、パンチの動きをしたい。)


好きなように居間で動きながら

すこし落ち着いてきました。


(この動き、キックボクササイズズンバでもやったわ。)


眼球はわりと忙しく動いています。


(眼球…EMDRの理論と関係あるかな?)


それから

また声を出したくなったので

唸り声を出るままに出してみました。


ヨガのブラマリ呼吸みたいな音。


SEの初回で落ち着くために教えてもらったな。)


そのあと、ちょっと分からなくなったので

とりあえず立ち上がって動きながら探ると

四股みたいな動き。


グラウンディングかな?)


この辺りになると、

かなりスッキリしてきました。


そして、

両腕を横に伸ばして

天に捧げるように

両腕を頭の上に持っていって合掌。


よく分からないけど

満足するまで

それをしばらく続けました。


(うーん、ちょっと落ち着いたみたい。

 でも、今どうだろう?)


いったん静止してみました。


(泣きたいかも。)


で、近所に聞こえない程度に

タオルを鼻と口の近くに当てて

泣きたいように泣きました。


しばらくしたら

横隔膜が震えるような

声の質が普段と少し違うような

泣き声が訪れるのを

そのまま観察していました。


たまに落ち着いて

泣き笑いがやってきて

また落ち着いて、

次第に落ち着いたので止めました。


まだ少し震えの感覚が残っていたので

畳の部屋で横になることにしました、


エネルギー解放の時間も兼ねて

ヨガのシャバアーサナのポーズ。


(うーん、まだ震えが出たがってる。)


そこから足を床に着けて腰を少し上げたり

足を合わせて膝をガクガク震わせたり

TREの動きをしばらくやってみました。


TREを習ったときに

顎のところにかなり力みがありますね、と

指摘されたことがありました。


たしかに、

小学生の頃から顎関節症だったし、

歯がすり減るほどの歯ぎしりで

現在もやってるよ、と夫に言われます。

夜だけマウスピースを装着したこともあります。


TREを続ければ次第に上の方まで

自然と動きが出てくる可能性が高いです、と

先生に教えて頂いたのですが、

今日はちょっとチャレンジ(ズル?)をして


さとう式リンパケア

セルフケア講座で習った動きの一つ、

顎を前後と左右に何回か動かしてみることを

試しました。


それが呼び水となって

顎の動きが自発的に出てきました。

想像よりも強く、ガクガク震えました。


しばらくやって落ち着いたので

シャバアーサナでちょっと長めに休みました。


眼球の動きが安定しています。

静かになりました。



 *―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*



だいたいこんな感じで落ち着きました。


私は一体何のマニアなんだろう(笑)


たまにこのようなワーク?みたいなことを

気付いたときにやるのですが

よく出てくる動きがあるので

何が起こっているのか

素人なりに知りたくなってきます。


それでも、派手でなければ害はないでしょうし

正しいか根拠があるかなどを抜きにして

身体の声を聴くだけでいいのかな、とも思います。



昼間から時間を掛けて身体を観察できるのは

あと数日なので

じっくりトライしてみました。



私の場合はあれこれ

お金と時間をかけてやってきましたが

これらの方法を試さないと

溜まったものを解放できないという訳でも

ないと思います。


みなさんそれぞれの経験や環境の中で

ヒントはあるんじゃないかな?と

想像しています。


共通するのは

緩む、感じる、巡る

動きたい動き
(静止も含めて)

といったキーワードでしょうか。


※追記:

「動きたい動きをする」というのは

私はSEで最初に知ったのですが、

みくさのみたからの飯田さんが

うちの近所のお寺に来られた際のお話に

共通するものを感じました。


いくつかリンクを貼りましたが、

習った手法を参考にして

身体の声を聴けるようになり

やってきたものを流してゆくことができれば

手法を手放しても大丈夫なのだと思います。


(体系的に何かを学んだ訳でないので

 あくまでも素人の考えですが。)


そして、また日常に戻って

「ハイ、次行ってみよー!」

ってな具合に、

どんどん流れが良くなれば

それでいいな。

それがいい(^v^)



 *―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*



正直言って

特別なメソッドに頼らなくても

ちゃんとできている人は

上手く日常のスポーツや趣味などで

似たようなことを出来ているんだと思います。


私が親に対して言いたい放題言って暴れてきたのも

(参照:こちらの記事

「愚れている」と言われたような人たちが

すでに20年も昔に日常生活の中で

やり終えている事なんだろうと思います。


ただ、

事情により抑えられてしまって

感覚が分からなくなった人のために

ちゃんと手掛かりは研究されている。


そういう事なんだろうと思います。



エネルギーを解放すること

それ自体が目的ではありません。


出したがっている感覚に敏感になるように

同じくらい

好きなもの、嬉しいこと

楽しいこと、安心感

そういうものを

じっくり探っていこう。


私の場合は、

身体感覚を研ぎ澄ませると

そういうものが分かりやすくなります。


感覚をベースにして

理論もあった方がいい。


学びは続きます。





望んでいないけれど

留めていたエネルギーって

長年の愛着みたいなものが

あるのでしょうか。


身体から出て行ったあとに

ずどーんと大きな寂しさが残ります。


その寂しさも

呼吸と共に感じる。


そして共に日常に戻ってゆく。



 *―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*



春は季節のスピードがとても早く感じます。

家の前に咲いていたお花。


どなたかのブログに名前が書いてあったけど

忘れちゃった~
                                          







      




{679AA9AA-4B9C-4DBC-B36C-265F2273F964}






季節が巡るように

私たちの身体を

いろいろなものが通り抜けてゆきます。




ここまで長文を読んでいただき

ありがとうございましたLOVE