盛りだくさんの3日間

旅の締めくくりは、こちら (o^^o)

{8960BAA6-6D5D-43D8-A113-8DB8501FE4D5}

第1部のワークショップは
とっても充実の内容でした

今まで知っていたつもりの事を
別の角度、別の表現で見せてもらって
発見がたくさん!(^ω^)!


第2部シンポジウムでのお話は
ここ半年ぐらい
モヤっとしていたことが
自分ひとりの課題じゃないかも!
っていう嬉しさ


マインドフルネスも
流行するにしたがって
目標達成型の「臨床的に応用されているマインドフルネス」というものが出てきて、
スキルやツール、ハウツー等
何かの手段として有効という捉え方を
されるようになっている

と、お話されていた方がいました。


コントロールの努力によって
マインドフルネスになろうとする
目標達成型

スピリチュアルな面でも
ビジネスや受験勉強みたいなやり方で
成功しようという欲

「物事が自ずと起きてくる」
という見方とは対極にあるもの

おぉ…私のことじゃないか(笑)


新幹線の時間があったから
最後までいられなかったけれど
次に機会があれば
他の参加者の皆さんと
感想をシェアしたいなぁと思いました。


あと、他の参加者の方と一緒に会場2階のお洒落なカフェで食べたカレーとコーヒーが美味しかった
❤️(∩^ω^∩)❤️




マインドフルネスとか
セラピーとか
メソッドとか

そのエッセンスをつまみ食いするだけでは
救われないし

そもそも、その発想が
救いというものがあるっていう前提だし

でも、あれこれ体験して初めて
適性や全体像が
見えてくるものかも知れないし

私は一体何をしているんだろう?
何になろうとしているの?
ってのが分からない

で、
分からなくなったのは
悪いことなのか?
何かになる必要があるの?

といったら
そうではないのかも知れない


今日のイベントを通して
今の私のテーマは
「何かのために何かをする」のではなく
●それ自体をすること
●今の私自身であること
に戻ることかなぁと感じました。

あとね、
知識と身体を使うこと
両方大切だけど
今の私が優先するのは
生身の体の使い方です。


↑こうやってテーマ設定しちゃう所とか
またやっちゃってるわ
どうしようもないな(笑)


今日はひときわ
まとまりのない文章で
ごめんなさい!


⭐︎最後に一言⭐︎
素人・プロとか、専門の垣根を越えて違いを前提に議論する場(&それを聴ける場)を作って頂いたことに感謝です。