今日は昼過ぎまで家の用事をして
午後は引きこもってDVDを観ていました。

SE(ソマティックエクスペリエンス)とSEタッチという
トラウマ療法についての講義DVDです。

先日から観ています。
内容たっぷり~

トラウマのメカニズムについて
興味深く観ていました。


まだ4分の1ぐらいしか観ていませんが
けっこうキツいよ~(´-ω-`)

仕組みが分かってとっても面白いアップ
と同時に
トラウマまみれの時代を思い出して凹んでいましたショック!

周囲の人からの孤立とか、
当事者だから分かるような
微妙な部分まで「そうそう。これよ。」
って感じ。

早くメカニズムの部分を終えて
「じゃあどうすればいい?」
って部分に進みたいな~。

がんばれ~自分o(`・ω・´)o音符
だけど
休みながらね(´・ω・)⊃


それにしても
この知識がこうして私に届くまでに
どれだけの人の苦労と情熱が
積み重ねられてきたのだろうね。

それを思うと
胸が熱くなるね。




さてさて、
頭がパンパンになったので
夕食後にウォーキングをしました。


雨が降った後の夜
涼しい!

帰宅する頃には
だいぶ足元まで力が巡った感じニコちゃん



高校生の時から
「なんか私おかしい」と感じて
アダルトチルドレンや
認知行動療法、森田療法などの本を読んできましたが

3年前に身体やイメージを使ったセラピーを受けてから
リバウンドが少ない変化というものを知りました。



社会学のゼミで
女性学やジェンダーを学んだけれど
実家でDVがある日々、
ケガをしても家を出ようとしなかった私ですが

「今度は顔にしてやろうか」
と言われて体じゅうが怒りになり
何としても家を出てやろうと肚を括りました。



心理学を学んだけれど
友人との共依存にはまり込んで
抜け出すのに相当なエネルギーを使った私ですが

とんでもない状況になって
「あ、これは違う。」
と動物の勘で一瞬にして動きました。



知ることも大切だけど
今の私に必要なのは
生活と身体に落とし込むこと

あっちもこっちも
みんな大事で大変だ(笑)

ゆっくり気長に行きましょうウインク


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村