土曜日 三浦の畑 | あけみブログ

あけみブログ

旧ブログURL
https://ameblo.jp/hinapi4649



土曜日の早朝、脇腹から背中にかけて痛みが走るけど、三浦の畑に向かう。作業はしないで動画を撮ることにした。


これは農家の畑


ショウガは大きくなっているのだが


葉が黄色くなっている


 バケツ稲は風で倒された状態。もう刈り取ってもいいかな。


メダカ水槽はアオミドロの発生が続くが、水の入れ換えをしてたせいか少しは抑えられてる。


水槽の底はホームセンターで買ってきた砂利を敷いている。睡蓮用の土に変えてみたらどうだろうか。


ブドウは元気になったけど、 寒くなるまでどこまで成長するだろうか。


かなり大きくなったモロヘイヤ。花をたくさん咲かせるようになったので収穫はもうしないことにした。


黒いさやが付いてるので種を取ることに。


種は猛毒なので注意。これを発芽させて来年も育てることができるだろうか。


宇宙イモのムカゴ


収穫までもう一息


竹藪まで伸びるほど元気な宇宙イモ