宇都宮ライトレールに乗る | ひなブログ

ひなブログ

旧ブログURL
https://ameblo.jp/hinapi4649



ホテル近くに宇都宮ライトレールの電停があるので初電に乗ることに。土日休みの宇都宮駅東口発初電は6時ちょうどである。


とりあえず上り初電で宇都宮駅東口へ。電停も近代的。




Suicaなどの交通系ICが使える。全ての扉にICリーダーが設置されているので、IC利用ならどこからでも乗降可能。現金は一番前の扉でしか降車できない。




併用区間から専用軌道へ移行する箇所は高架構造で立体交差になっている。乗っていて面白い路線である。


専用軌道に設けられた平石駅で下車。 私鉄の駅をこぢんまりさせたような雰囲気。


緩急接続するためかホーム二面四線の待避駅である。 ライトレールの駅にしては立派。


日曜の朝だからガラガラかと思いきやそこそこ客がいる。全線乗り通すと50分近くかかるので、ライトレールとしては長いほうだろうか。




ホテルの部屋から見たライトレール