ひさしぶりの投稿です。

 

最近、よく思う事があったのでこちらで綴ろうと思います。

よく最近見かけるつぶやきとかコメントについて

 

なんで最近発言する連中って、よくなんでもかんでも「~過ぎる」ってつけるんやろう?
強調したい意味かもしれないけど、それこそ言葉のボキャブラリーなさ「過ぎる」恥ずかしい表現してるって思わないのかねぇ。。。

 

まさなバカ丸出しな表現してるって理解してないのがとても不憫だわ。

 

それと最近、本当に鼻につくのが「ヤバい」って表現。

 

おいしいのも不味いのも、きれいなのも汚いのも、明るいのも暗いのもなんでもかんでもヤバいで表現する。

 

学校でヤバいって言葉、禁止にしたらいいのにとすら思う。

 

でないと実際にヤバいって状況かどうかわからなくなる。

 

形容詞を学校で教えてるのかな?とすら思う。

昔から文学等を読んで、文言を吸収していたのに、今はSNSでしか吸収しようとしないのが問題なのかもしれない。

 

うわべだけ着飾った見た目が素敵な人でも会話をすれば、すぐに主語のない会話したりとか、表現力乏しいとかボロがすぐに出る人が多くて。。。

 

特に20~40代の人。

逆に50代の人が若者用語を努力して使おうとしているのを見ても、なんか可哀そうに思ってしまう。

 

もう少し、日本には日本語と言う素晴らしい言語があるのだから、単調な言語で生活せずに、より味わい深い素敵な言葉を勉強して使って欲しいなとは思うが、無理なんやろなぁ。。。