唐突ですが、三浦大知くんのnewアルバム『OVER』に収録されている「Sheep」の話をさせてください。


初めて聴いたのは去年の10月に行ったOVERツアー。

(その時の感想はこちら。これ書いてから1ヶ月ちょいくらい、おそらくこれまでの人生で一番YouTube観てました。)


最初の〈眠ろう〉の「ねー」が「めー」にしか聴こえなくて、羊が啼いたかと思いました。

とにかくずっと高音ですごいなというのが第一印象でした。


そして11月に先行配信。

綺麗なハイトーンボイスと雨だれみたいなピアノが心地良いんだけど、どことなく不穏さを内包しているような、だけどすごく優しくて落ち着く歌だなぁと思いました。


そしてMV公開。

MVというか最早、1本のショートフィルムみたいですよね。

最初見た時は「え!?えーと、2番で朝なんじゃなくてずっと夢の中なの!?最後にようやく目覚めるの!?私この曲のことさっぱり分からないよ」と一人で勝手に大混乱しました(苦笑)

ていうかお布団と踊ってるし。白が似合うし。なにより最後目覚める時の、瞳のアップが綺麗すぎます。


そしてついに今年の2月に『OVER』発売。

発売から数日後に、Xで『OVER』の曲をお酒に例えてるポストを見かけて

ものっすごく納得したのです。

なんというか、アルバム聴きながらずっとふわふわしてる感覚があって、私、それこそ“酔っ払ってた”んだなぁ、と思いました。

味わうにはあまりに濃くて口当たり良くて。

で、その時思ったのです。

「Sheep、お前も酒だったのか···」と。

ずっと「なにがかわからんけど、よくわかんないな」と思ってた部分が、腑に落ちた瞬間でした。


【酒である】ということを踏まえてこの曲について考えると

単体で聴くと、ほんのちょっとブランデー入れたホットミルクみたいな感じなんですよ。

安眠効果すごい。でもけして単なるホットミルクではない。

ただ、アルバムの中の1曲になると、急にアルコールの牛乳割りみたいな印象なんですよ。

ホットじゃなくてアイスなの。あとアルコールの割合が増える気がする。

お酒さっぱり詳しくないんですが、「ブランデー·ミルク·パンチ」とか、そんな感じでしょうか。

(カクテル辞典でイメージに合うのを探しました。)

MVもまた独立した世界観があって、微妙に重ならないんですよね。「ゴールデン·ドリーム」とか?(名前に引っ張られてるだけかもしれん···)


お酒繋がりでちょっと脱線します。

大知くんがいろんなインタビューで「三浦大知というプラットフォームで遊んでもらえたら」と話していましたが

ふと、大知くんって、でっかい飲料メーカーみたいだなぁというイメージが浮かびました。

ジュースも紅茶もなんでもござれで、バリスタとしても一流だけど、本職は絶対、杜氏かバーテンダーだと思うんだ。(いや、歌って踊る人だよ。)

この喩え、自画自賛したい一方でまだちょっとふんわりしてるんですよね。


せっかくなので歌詞の話もさせてください。

〈掛け布団みたく蹴り飛ばすよ〉という比喩がとても好きです。

最初聴いた時、お父さんだなぁ〜と思ったんですけど、インスタの文章からすると、蹴り飛ばしてるのは大知くん本人なのかな。

〈分からないけど〉という前置きと、最後の〈かもな〉に精一杯の誠実さが現れてる気がして好きです。


〈分からないけど〉のあと、

【が】と【も】の使い方上手すぎでしょ。

どっちも【が】、または【も】でも

はたまた1番が【も】で2番が【が】でも

意味としては全く問題ないけど

ニュアンスが微妙に違ってくるんですよね。

この絶妙さを国語的に説明したかったんだけど、私には無理でした。

(説明する必要はないんだけど、私はそういう話が好きなんですよ。)


あと、個人的には

1番で〈怖くないのかもな〉と歌っておきながら

2番で〈怖くなるのかもな〉なの、よく考えたらすごいな?と思いました。

曲全体で考えたら、「怖くなる」から「怖くない」に変化する方が自然な気がするというか。

だけど、1番が夜で2番が朝だからこれでいいんだろうなとも思うし

だからこそ最後の〈「眠れなくても〜」〉がより意味を持つというか。


それから

〈怖くなるのかもな〉に続くのが〈”きっと今日は“〉なのも

実はちょっと不思議な気がしてたんです。

”だけど“とかじゃなく”きっと“なんだなぁ、って。

先日たまたまXで

「(きっと)という言葉は良いことにとても合う」というポストを見かけて

なんか、そういうことかなぁと思いました。


歌詞カード見ると、この曲は2種類の記号が出てくるんですよね。

1つは

〈”きっと明日は“

そんな夜繰り返して〉

の部分。

もう1つは

〈「眠れなくても〜ここにいるから。」〉

の部分。

これは多分

“きっと明日は”は自己暗示で

「眠れなくても〜。」は他者からの言葉

ということなのかなぁと思いました。

“他者”が、羊みたいなお布団なのか、大知くんなのか、はたまた自分の中の自分なのかは、人それぞれ、といったところでしょうか。


長くなりましたね。ここまでお付き合いありがとうございました。