日本へ出発する日の午前中、

年1回の定期総会が開催された。

何年か役員を仰せつかった関係もあり、

マレーシアに居る時の開催は、必ず参加している。

 

決議事項の目玉は、

コンドの出入り、エレベーターの乗り降り等に、

カードシステムを導入するか否かである。

挙手を求められた結果、

圧倒的反対多数で否決された。

私も当然反対である。

 

カードシステムなど導入されたら、

知人やデリバリーが届いた時の対応が大変である。

その都度、一々下まで降りていかなければならない。

導入賛成者は、セキュリティーの面を強調していたが、

犯罪のプロが絡んだ場合、

セキュリティー面で、何かの役に立つはずは無し。

ああ、良かった。

 

総会参加者数は二十数名。

そのうち半数以上は知り合いである。

総会に参加したのか、茶飲み話に来たのか、

どっちなのだろう?

 

それにしても、ここに長く住んだものだのう~

10年超だ。

マレーシアのコンドの総会の役員を務めるなど、

想像もできなかったことだ。

また、半数以上、いや、三分の二の方とは話したことがある。

一緒に食事をしたり、ボードゲームやテニスをしたり・・・

ここまでマレーシアへ馴染むとは、予想だにしていなかった。

 

とはいえ、ここに住むのも、あと4年程度だ。

人生後半の半分は、ここマレーシアである。

マレーシアの後の、残りの半分は、

どんな人生が待ち構えているのだろうか。

 

さて、部屋の掃除をして、空港へ向かおう。

酷暑・台風・地震と三拍子そろった日本へ。