受験生の知らない公務員試験の裏のウラ

間違った情報や無駄な対策に振り回されがちな公務員試験。公務員試験合格者としての視点から、大手予備校の中枢で受験指導をしてきた経験を活かし、本当の受験対策をブログに書き綴っています。


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公務員試験に限らず、採用面接では、

「コミュニケーション能力」

がよく取り上げられます。

「コミュ力」と略されることもあるこの能力については、あったほうが有利だとか、どのようにアピールするべきだとか、エピソードの具体性が必要だとか、色々言われているのはご承知の通りです。

しかしながら、「コミュニケーション能力」という概念は、そもそも非常に多面的なものです。にもかかわらず、割りと短絡的に捉えられていることが多いため、その言葉が「独り歩き」して、受験生に過度な負担を与えているのではないかと感じています。

その主な一つに、

「コミュニケーション能力=話す能力」

であると、非常に狭義に捉えられているという点があります。

言うまでもなく「コミュニケーション」は、1人で成立することはありえず、2人以上の複数人の間で行われます。そして必ず「話す人」と「聞く人」の2種類が存在します。

そうであるのに、コミュニケーション能力が云々されるときには、「◯◯くんの話って説得力ある」とか「◯◯ちゃんの話は分かりやすい」など、「話す能力」に焦点を当てた議論になるのが通常なのです。

ここで考えなければならないのは、コミュニケーションそのものは「話したことが相手に正確に伝わって初めて成立する」という事実です。

たとえ話す側の能力がイマイチだったとしても、聞く側の能力、すなわち「聞く能力」が優れていれば、コミュニケーションはちゃんと成立することも多々あるのです。

そうであるからこそ、

相手の話を「聞く能力」さらには「理解する能力」「感じとる能力」も、疑いなく「コミュニケーション能力」の一部なのです。

例えば、男女間の恋愛の話になると、モテるオトコの要素として「聞き上手」という素養が挙がることも多いですね。あるいは、ビジネスにおいても、交渉相手に思う存分気持ちよくしゃべってもらうこと、そしてそのような環境や空気を作り出すことができること、言い換えれば「受容能力」というスキルが高く評価されるているのは常識です。

以上のように捉えると、「コミュニケーション能力」というのは、

「話す能力」=「伝える能力」

だけではなく、

「聞く能力」=「受容する能力」

の面からも、

しっかりグリップしておくべき概念ということがわかると思います。

面接対策に取り組む段階になると、なにかと考えさせられる「コミュニケーション能力」ですが、より幅広い観点から、より多くの角度から、もういちどじっくり見直してみてくださいね。

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