人間関係の視える化で人と組織を輝かせる

「無敵コミュニケーション」

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今回は10月31日の記事

ラグビー日本代表の強さを勝手に分析してみた

クリックすると記事が開きます。

 

で少し触れた個性3分類について

 

解説していきますね。

 

 

 

理性比較感性の3分類。

 

 

 

この3分類では、

 

何の違いがわかるかというと

 

行動や思考、選択の「優先順位」です。

 

 

 

優先順位は、その人の「価値観」が

 

顕著に反映されます。

 

 

 

例えば服を買うとき・・・

 

 

商品そのものの優先順位として、

 

まずどこを見ますか?

 

 

デザインは同じだとして

 

・素材や肌触り

 

・値札

 

・ブランド(メーカー)

 

どれでしょうか?

 

 

 

店員の対応も大事ですよね。

 

 

 

親身に話を聞いてくれて一生懸命提案してくれる、親近感の持てる人柄の良い店員

 

必要な時だけ来てくれて、メリットデメリット・コスパについて結論が明確白黒はっきりとした提案をしてくれる店員

 

細かい話は無しで、気分を上げてくれて自分に似合うものを、手っ取り早く全部お任せできるキラキラした自信溢れる店員

 

 

 

どんな店員さん、どんな接客が好みですか?

 

 

 

こういったお客様の価値観が予め

 

推測できるとしたら、お客様の購入に

 

繋がりやすいと思いませんか?

 

 

 

また、一緒に仕事をしている

 

従業員、部下、上司、同僚の価値観を

 

お互いに共有し、認め合うことで

 

コミュニケーションが楽になり

 

 

 

職場の心理的安全性、つまり

 

失敗を恐れず、安心して挑戦できて

 

お互いをフォローしあえる環境

 

つくることができます。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

 

3分類すべて書くと長くなるので

 

今回は「理性タイプ」

 

共通する優先順位、価値観から、

 

 

実際のコミュニケーションにどう

 

活用するのか。

↑これ大事。

 

 

 

先程の服屋さんの例だと、理性タイプ

 

商品は「素材や肌触り」を最初に

 

確認する傾向にあります。

 

 

 

理性タイプの人は、

 

原理原則品質安全性の優先順位が

 

高いからです。

 

食品でも、原材料成分表

 

無意識にチェックする人も多い(笑)

 

 

さらに、素材へのこだわりや、

 

デザイナーの思いやブランドの理念

 

ストーリー共感して購入に至る

 

ケースも多いです。

 

 

また原理原則理念思いなど

 

形のないものに最も価値を見出すので

 

 

商品そのものより

 

店員さんの対応や人柄が最も重要です。

 

 

先程の店員の対応の好みについては、

 

親身に話を聞いてくれて、自分に共感

 

理解してくれた上で一生懸命に提案

 

してくれたら感動ものでしょう。

 

 

 

「そんなの誰だってそうでしょ?」

 

と思うかもしれませんね。

 

 

そんなあなたは

 

理性タイプの可能性が高いです(笑)

 

 

 

また、人とのつながり共感

 

協調協力など人との心のつながり

 

大きな価値を感じるので、仲間外れに

 

したり、されたりすることをとても

 

嫌います。

 

 

 

そのため、「みんなで」とか

 

「一緒に」という言葉に響きやすく、

 

自身もよく使います。

 

 

 

ラグビー日本代表を分析した記事でも

 

書きましたが、キャプテンの

 

リーチ・マイケル選手が理性タイプ

 

中心となるスターティングメンバーにも

 

理性タイプが多かった。

 

 

 

 

「One for All,All for One」

 

「一人はみんなのために、

 みんなは一つの目的のために」

 

や、「ONE TEAM」という言葉に

 

最も響くのはおそらく理性タイプ。

 

 

競争や争いを嫌うタイプですが、

 

「チームのため」となるとパワーを

 

発揮します。

 

 

 

仕事の場面で言うと、

 

 

個人成績で競わされてもやる気は

 

出ません。むしろマイナス。。。

 

 

営業所にありがちな売り上げの

 

個人成績のグラフや比較表を

 

でっかく貼りだしてある風景・・・

 

最悪です(笑)

 

 

 

個人成績で競わせるのではなく

 

営業所や店舗、小グループなど

 

チーム単位で競えば、

 

「チームの一員として役に立ちたい」

 

という思いで力を発揮します。

 

 

 

「この素晴らしい商品でお客様と社会の

 

お役に立ちたい。だからこのチームで

 

一致団結して、みんなで助け合いながら

 

最高の成果を出そう!」

 

 

 

こんなリーダーなら

 

「一緒に仕事ができてうれしい」

 

思ってくれるでしょう。

 

 

 

ただ、当然全員が理性タイプではない。

 

理性タイプの割合が多いチームであれば

 

基本的な方針として個人成績で比較せず

 

 

 

個人の競争でやる気が出るタイプには

 

個別の面談で「君はチーム内でトップ

 

3に入ってるから、ナンバーワンを

 

狙えるぞ!期待してるよ。」

 

 

といった個別にフォローをすると

 

いいでしょう。

 

 

逆に理性タイプの割合が少なければ

 

理性タイプの人に個別でフォローを

 

するといい。

 

 

チームとなると、どうしても

 

リーダーの価値観や優先順位で

 

判断し、それが方針になりやすい。

 

 

 

そして一人ひとり個性が違うのに、

 

画一的なマネジメントや育成しか

 

できず、本来のパフォーマンスを

 

発揮できない「おちこぼれ」を

 

つくってしまっているかも。

 

 

「おちこぼれ」と思われている

 

人が、リーダーが変わったとたんに

 

別人のようなハイパフォーマーに

 

なることも普通にあるんです。

 

 

 

あなたが部下の立場にあるなら、

 

上司がどのタイプかを見極め、上司の

 

個性に合わせたコミュニケーション

 

することで理解してもらいやすく、

 

 

意思の疎通のしやすい部下を上司は

 

信頼します。当たり前ですが。

 

 

どんなに能力が高くても、

 

上司とのコミュニケーションが

 

上手くいかなければ成果につながらず

 

評価も上がりません。

 

 

 

上司は部下本来のパフォーマンスが

 

発揮できているか?

 

部下は上司の理解を得るにはどう

 

コミュニケーションをとるべきか?

 

 

双方の価値観とその違いを知ることが

 

チーム全体のパフォーマンスアップに

 

繋がる最速の道だと信じています。

 

 

理性タイプだけでもまだまだ

 

語ることはできますが、それはまた

 

別の機会やYouTubeで。

 

 

 

次回は「比較タイプ」について

 

記事を書きますね~

 

 

 

最後まで読んで下さり、

ありがとうございます!

 

 

 

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