我が家のIHクッキングヒーター御紹介
IHの場合でも2口以上あったら,1口は普通のヒーターがつくのが普通。
向かって右手前が本物のIH,左上が普通のヒーター。
IHの原理は難しいので省略するけど(笑),なべ自体を発熱させるのが
特徴,そのため,使えるなべの材質に制限がある(最近はオールメタル仕様もある)
ので,IH対応の器具を使用する必要がある。
IHはなべ自体が発熱する為,効率が良く,お湯も直ぐ沸くし,天ぷらも簡単に出来る。
超ハイテク(笑)
普通のヒーターはIH対応でない器具の場合に使用。
ヒーター部分が熱くなって,その上の器具を温めるので,原理的にはガスと同じ。
ちょっとローテク(笑)
あと,ワンルームマンションとかでもまだ多いのが,電気コンロ型クッキングヒーター
ここで御紹介しているのは卓上ですが,据え置きでも同じ。
火力が弱いことがあるので,沢山のものを一度に調理するとかの使い方は
向かないかも知れません。
色々試してみて,適量がわかると上手く料理出来るようになると思います。
これは結局普通のヒーターなので,専用の器具は必要ありませんが,
ヒーターに触れている部分の面積が狭いと効率が悪いので,
ヒーターにしっかりと触れる形状の器具を使用した方が良いです。
追記
IH対応の器具は,効率を上げる為,下面が平らになっており,
電気コンロ型クッキングヒーターでも結果的に効率が上がるので
電気コンロ型クッキングヒーターでも有効です。
将来IHになってもそのまま使えますし。

