弘化三年(1846年)四月中旬

 

肥後国(熊本県)の海中に、

 

毎夜光る物が出るので、

 

土地の役人が視察に行ったところ

 

アマビエと名乗るものが出現し、

 

「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作がつづく。

 

しかし病が流行したら、

 

早々に私の姿を写し人々に見せよ。」と告げ、

 

海の中へと帰って行ったとされる…。

 

皆さん、もうよく御存じなので
目とかも違いますし
からだにウロコもないし…。

ちなみに箱には「妖怪アマビエちゃん」

となっております。

 

ですがこの陶器製のアマビエ様を知人より頂いたので
写真を撮って皆さんに見て貰おうかなと思いました。

 

 

 

 

「新型コロナウィルスが早く終息しますように。」

そして熊本県をはじめ大雨で被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

 

2020-06-29
写真 1枚目は先日の篠山にアマビエ様を連れて行って
篠山城跡で撮影しました。
2枚目3枚目は自宅にて

 

END