こんにちは晴れ



今日は土曜日なのに仕事ですネガティブ



さて、昨日3/31に息子は保育園を無事修了しました!

とはいえ、いつも通り7:15に預けて、いつも通り18:30に迎えに行き、はたまた月曜日からも娘を送るために一緒に着いて行くため(学童の開始時間が8:30からなので、先に娘から登園させる予定)、もう保育園には行かないってわけではないけれど、5年間過ごした保育園の日々が終わるっていうのは、親としても節目のような気持ちです。



息子自身も思うところがあるのか、卒園式後から発熱したり、少し甘えん坊なところがあったり…



息子と娘がいつもセットなので、お互いゆっくりと会話する機会が無いのですが、たまに2人で話す場所はトイレ(笑)



息子はまだ「トイレついてきて」と言うときがあるので、ついて行った時に色々お話ししたりします。



私:保育園、金曜日で終わりだね。月曜日からは小学校だよ。でも、〇〇くん(保育園から一緒の仲のいい近所のお友達)いるかは大丈夫?


息子:大丈夫。


私:息子くん、保育園で色々できるようになったね。初めはオムツだったけど、今は1人でトイレができる。ハイハイだったけど、今は歩けるし走るようになったね。小学生になっても、色々できるようになることが増えるよ。


息子:諦めずに頑張り続けたら、できるようになるよ!諦めたらダメだよ。


私:(最近、よくそれを言うけど…どこで覚えたのか!)そうだね、竹馬も乗れなかったけど、練習して乗れるようになったもんね。最初できなくても、諦めないようにしようね。


息子:最初からできないからね。諦めたらダメだよ。



という風に、【諦めない】ということをやたら主張していましたうーん

とても良い心がけだなぁ花

とはいえ、今朝スマイルゼミのひらがなで「と」の字の花丸がもらえず、早々に機嫌悪くなってたけど…凝視



4/3からは給食が始まるまでお弁当作り…

私自身はこれが一番心配オエー

大丈夫かな、私…(笑)