いつも読んで頂き、ありがとうございます。



   今回、余呉湖で泊まる事が決まった時、私の頭の中に思い浮かんだ観光地。


・賤ヶ岳

・小谷城

・彦根城

・長浜城

・関ヶ原

・安土城  等々


  琵琶湖の湖北は歴史の宝庫、行きたいところがいっぱいです。そんな中から、歴史好きの甥っ子が選んだのが関ヶ原。皆さまご存知、関ヶ原の戦いの舞台です。


  関ヶ原に三年前オープンした施設、

  「関ヶ原古戦場記念館」へやって来ました。


  この日、湖北も暴風雨。特別警報が出なかったお陰で、閉館にはならず、がらがらに空いた館内を楽しむ事ができました。


  いきなり、甲冑の展示。


  その向こうには、「どうする家康」等身大パネル。
  本当に空いてて良かった💕。


  ここから、最新映像を駆使した、前室へ移動し、講談師 神田伯山氏の語りで、関ヶ原の大まかな歴史を観ます。

  そして、4Dシアターへ。
  鳥の目線で風を感じながら、各陣を俯瞰し、戦いの地響きを感じながら、決戦を見つめていく。9分の映像ですが、ものすごい迫力で、それぞれの想いが交錯し…。

  協力隊でパラグアイに居た時、司馬遼太郎作品をたくさん読んだ中に、「関ヶ原」もありました。

  関ヶ原の戦いは、たった一日。
 でも、そこから大きく日本は変わっていく。

  

  映像の後の体験展示も素晴らしい。
  7.5キロの大筒の重さや、

  槍の逸話も楽しい。


  5階展望室、レストランは別記事にします。
 

  この充実で大人500円、中学生無料は安すぎます。


  皆さまもぜひお出かけ下さい。



  お茶の輪、着物の輪が拡がっていきますように。