みなさん、こんばんは。


8月27日木曜日。

今日も少し肌寒いくらいのお天気でしたね。

お盆休み明けくらいから急に気温が下がり寒いくらいに。

あの続いた猛暑がまるで嘘のように。

急いで長袖服を取り出し着込みました。

まだ残暑はあるでしょうが、ここしばらくはこの状態なのでしょうか。

涼しいのは良いのですが、気温の変化に体がついていけません。

みなさんも風邪などひきませんように。

受験生は免疫力が低下するのでご注意を。


先週土曜日は、メダリストクラブで合格力測定講座の第1回を行いました。受講されたみなさん大変お疲れ様でした。みなさんの真剣なまなざしに、私もつい講義に力が入ってしまいました。

120分(60分+60分)の講義で主要3分野の基礎力チェックと重要事項の確認及び重要問題の解き方・ミスの防止法をお話ししました。熱心なご質問もあり、活気あふれる授業となりました。

午後1時からは本番と同じ形での模擬試験と解答解説をしました。模試の結果は、多くの方が30点をクリアしていましたのでこの時期の実力としては合格です。みなさん、順調に力がついてきているようで、勉強の跡が良くうかがえました。中には40点オーバーの強者もいらして、こちらが良い意味で驚かされました。素晴らしい。


模擬試験を実施して毎年感じることですが、宅建業法の出来が、総得点に大きな影響を及ぼしていることが分かります。宅建業法は、出題数が最大の分野で、20問出ますし、かつ他の分野に比べて得点しやすい分野だからです。模試の結果を見ると、この宅建業法が13点未満の方は、総得点で30点をクリアするのが難しいというのが良く分かります。


幸いなことに本試験まではあと50日ありますから、宅建業法対策は十分可能です。メダリストクラブが、この時期に合格力測定講座を企画したのも、この時期に一度客観的な実力を知っておき、十分時間をかけて弱点補強して、今年の宅建士試験に合格してもらうためです。

メダリストクラブの合格力測定講座は、これからも、第2回が9月5日土曜日に、第3回が9月19日土曜日にそれぞれ開催されますので、こちらもどうぞご利用ください。詳しくは、メダリストクラブのホームページをご覧ください。


敵を知り、己を知る。

これ古来よりの戦いの極意。

試験50日前の今。ご自分が、どこが分かり、どこが分からないのか。どこが苦手なのか。あやふやな場所はどこか。どんなミスをしやすいか。年度別問題や予想問題を120分で50問を一度解いて、各分野別に、項目ごとに、それぞれ一度チェックしておきましょう。

これからの勉強の密度を濃くするために。

限られたみなさんの貴重な時間を合理的に使うために。

今年の宅建士試験に必ず合格するために。


がんばってくださいね。

熱い想いで応援していますから。


それではまたお会いいたしましょう。

どうぞお元気で。



メダリストクラブ宅建士講座

講師 芳賀沼 勇(ハガヌマ イサム)