松茸入りトマトパスタ
松茸の香りを殺さないように、ニンニク控えめのトマトソース。
材料(2人分)
・松茸…1パック
・ホールトマト缶カット…1/2缶
・玉ネギ…1/4個
・ニンニク…1かけ
・鷹の爪…1本
・オリーブオイル…大さじ1
・塩…小さじ1/4
・胡椒…少々
・スパゲッティーニ…140g
・バジル…5枚+飾り分
玉ネギは微塵切りに、ニンニクは薄皮ごと包丁の腹で叩き潰して、鷹の爪は二つに折って種を取って、バジルは飾り分を残して大きめにちぎっておきます。
松茸は布巾で汚れを拭き取ってスライス、笠だけの所と軸が付いた部分に分けておきます。
中フライパンにオリーブオイルを引いて、冷たいところからニンニクと鷹の爪を弱火で炒めます。
ニンニクがきつね色になってきたら玉ネギを加えて透き通ってくるまで炒めます。
トマトを加えて中火、10分煮て塩胡椒して味見して、バジルと松茸の傘の部分を加えて5分煮たら、バジルを取り出して弱火。
松茸の軸の部分に軽く塩を振って、グリルで軽く(ウチは中火で3分)焼きます。
スパゲッティーニを標準よりも1分短く茹でて、ザルに上げて水気を切ります。
トマトソースにスパゲッティーニを加えてよく合えてお皿に。
松茸をのせて出来上がり。
梨と生ハムのサラダ
梨と生ハムにカッテージチーズ、ディルが爽やかな香りを添えます。
材料(2人分)
・梨…1/2個
・生ハム…3枚
・カッテージチーズ…大さじ2弱
・ディル…2枝
・塩胡椒…適量
ディルはフェンネルやチャービルでもOK
ドレッシング
・オリーブオイル…大さじ2
・白ワインビネガー…小さじ1
・砂糖…1摘まみ
梨は16等分くらいに切ってお皿に。
生ハムは梨に乗せるのにちょうど良いくらいに切ってのせます。
カッテージチーズを真ん中あたりに盛り付けます。
塩胡椒して、フェンネルを散らして、ドレッシングをかけて出来上がり。
黄パプリカのスープ
赤パプリカの冷製スープを色が抜けにくい黄パプリカにして暖かいスープにアレンジ。
材料(2~4人分)
・黄パプリカ…2個
・玉ネギ…1/4個
・オリーブオイル…大さじ1弱
・水…2カップ
・チキンスープストック…1個
・塩…小さじ1/3
・胡椒…少々
玉ネギを微塵切りにして、オリーブオイルを引いた鍋で炒めて、透き通ってきたら水とスープストックを加えて10分煮ます。
黄パプリカのヘタと種を取ってざく切りにして、鍋に加えて5分煮て火を止めます。
塩を加えてミキサーにかけて味見、鍋に戻して弱火で保温します。
器に盛り付けて、胡椒を振って出来上がり。
豚ロースのローズマリー風味
ローズマリーの香りを付けたお肉を焼いた後、白ワインで蒸し焼きにしてソースもいっぺんに出来上がっちゃう超簡単メニュー。鶏肉やラム肉でも美味しいです。ローズマリーを飾り忘れた...
材料(2人分)
・豚ロース…2枚
・塩胡椒…少々
・白ワイン…50ml
・レモン…輪切り2切れ
・ローズマリー…2枝(飾り)
下味
・ローズマリー…1/2枝
・オリーブオイル…大さじ2
・ニンニク…つぶしたの2片(今回は無し)
付け合わせ野菜
・イタリアンパセリ
・ジャガイモ…大1個の太いところを1cm×2枚
・シイタケ…2個
・ローズマリー…少々
・オリーブオイル…大さじ1
・塩胡椒…少々
豚ロース肉の筋を切って塩胡椒したら、刻んだローズマリー1/2枝をまぶしてオリーブオイルと一緒にジップロックに入れて30分以上マリネしておきます。
付け合わせ野菜のうち、ジャガイモとシイタケは食べやすい大きさに切ったら塩胡椒、ローズマリー、オリーブオイルで20分程度マリネ。イタリアンパセリは最初にお皿に散らしておきます。
付け合わせ野菜はグリル強火で8~10分焼いたら取り出してお皿に飾っておきます。
フライパンに肉とマリネのオイルを出して軽く両面をソテー。焼き色が付いたら白ワインを振りかけて中火で蓋をして数分置いたら、お肉を皿に盛り付けて煮詰まった白ワインソースを廻しかけて、レモンとローズマリーを飾って出来上がり。
9/25(水)
・梨と生ハムのサラダ
・黄パプリカのスープ
・豚ロースのローズマリー風味
・松茸入りトマトパスタ
きょうのBMI 測らない、かな...




