中部地方の皆さんこんにちは。
滝好きのK藤です。


突然ですが、皆さんにとってお気に入りの場所はありますか?


…愚問でしたね。
中部地方全域ですよね。私もです。


そんな私ですが、何故か3月後半に大阪府高槻市に行くことが多いです。



2年前に訪れた際はキュートな埴輪(はにわ)を見に行きました。



去年はほんのり不気味なアジャリの森へ行ってみました。



そして、気がつけば今年も高槻へ行っていました。


何故毎年決まった時期に中部地方外である高槻に来てしまうのか…


自分でも分からないので、高槻へ行った当日の行動を書き出してみようと思います。


  高槻駅到着



高槻駅に到着しました。
何度も来ていますがワクワクしますね。


あと、ここに来ると「おめでとう」という言葉が脳裏に浮かび上がります。



一体何故…



  安満遺跡公園へ


駅を出て、まっすぐ「安満遺跡公園」へ向かいます。



安満遺跡公園は今年3月に開園3周年を迎えたそうです。

私は開園1周年の時に初めて訪れてブログを書きました。

なんだか感慨深いです。



やあ


道中、耳失子守絡繰猫(みみうしないしこもりからくりねこ)像への挨拶も忘れません。



迷うことなく到着することができました。

ワクワクが止まりませんね。


  イベント参加



どうやら今日は何やらトークショー…
もとい、イベントをやっているらしいです。
そういえば去年も一昨年もやっていた気がします。




公園内の施設に入ってみると、何やらグッズを購入すると高槻市をバスで移動する「市内循環乗車体験ツアー」に参加できる抽選券が貰えるとのこと。


参加できるのは40名だそうですが、既に長蛇の列が出来ていました。

中々の倍率になってそうです。





負けてらんねぇ…




パンッパン


気がつけば謎の衝動に駆られ、ムキになって全商品を1つずつ買っていました。

すごい量になっちゃいました。

当たるといいなぁ…




このバスに乗れるみたいです。
とてもいいデザインですね。


  たのしい散策


トークショー…

もとい、バスツアーの当選発表まで時間があったので、園内で食事をしてから駅周辺を探索しようと思います。


バースデーランチプレート



ソフトクリーム



ひとりでは出来ないこと

仲間となら出来ること



高槻本通り商店街


商店街の方に行ってみましたが、何故かやよい軒に人だかりが出来ていました。

余りの人の多さに写真を撮るのを断念しましたが、何故かとても悔しいです。


この気持ちは、一体…


  トークショー


公園に戻ってくるとトークショーが始まりました。

今年も会えたね

トーク内容は伏せますが、目に涙を浮かべながら聞いていた記憶があります。


そして、ついにバスツアーの当選者が発表されました…




 








抽選落ちてんじゃねーか






  おわりに


その後のことは何も覚えていません。



バチバチに美味い


気がつけば帰宅していて「喜八洲総本舗」のみたらし団子を無我夢中で食べていました。

(どうやら大阪から新幹線で帰ったようです)



こうして見返してみると、高槻に行っても特に何かしている訳ではないのかもしれません。


しかし、間違いなく私を惹き付ける「何か」がそこにあったのだと、そう感じざるをえませんでした。


きっと、きっと、来年も行くことでしょう。



おしまい。