みなさん、こんばんは。

ななおっちゃんです。

 

最近ふと、思ったことを

つらつらと書いてみます。

 

 

 

私は昨年末の番組で

レズビアンである事を

カミングアウトしました。

 

なぜカミングアウトしたのですか?

と、いう質問をされる事が

多くなったのですが

本当に色々なタイミングが

重なってカミングアウトに

至ったのです。

 

そもそも番組の内容は

カミングアウトをして欲しいとか

丸でそんな内容では無かったので。

 

InstagramやTwitterでも

DMを頂く事があるのですが

悩んでいる人はたくさん居ます。

 

ごめんなさい。

全員にご返信する事が出来ないと

私が嫌なので返信はしてませんが

読んではいますので。

お許しください。。。

 

カミングアウトした結果…

確かに生きやすくなったと思います。

 

彼女が居るという事に対して

嘘をつかなくて良い所とかは

特に生きやすくなりました。

 

嘘をついて変に罪悪感を

感じる事も無くなりました。

 

年齢的に

結婚だとか子供だとか

そういう話も無くなりました。

 

でも、私は思うのです。

 

カミングアウトする必要も無いし

隠しておく必要も無いと…。

 

私も隠していた時代もあるから

人に言えない辛さや

嘘をつく罪悪感などを

感じていた経験もあります。

 

でも当時は当時で

お付き合いしていた人と

楽しく過ごしていたし

人に言えなくても

幸せな部分もたくさんありました。

 

言えないから不幸とかまったくない。

言えたから幸せとかもまったくない。

 

自分が生きやすい道を

自分で歩くだけだと思います。

 

私もこの先のこと

不安に思うこと

不安に考えてしまうこと

たくさんあるけど

みなさんの声が

私の支えだったりしています。

 

ありがとうございます。

 

人生1度だから。

どうなろうと

後悔しないように。

ね。