ペタ、休みます。

テーマ:

最近、別件に時間を取られることが多く、当ブログに手を入れる時間が無くなっています。


しかも、この時期は『春眠、暁を覚えず』。

眠りに対する欲求には勝てないため、来訪していただいた皆様には申し訳ないのですが、しばらくペタを休止することにします。

(更新はするかもしれない)


時期は未定。(もしかしたらすぐ解除するかも)

AD

この話では黒幕は彼か?

テーマ:

前から思ってるんですが(もちろんまだ先が不明なのであくまでも推測ですが)、『龍馬伝』の場合、龍馬暗殺の黒幕は”彼”なんですかね?
太伎弥考

何気に”もうひとりの主役”だし、今のところ普通には終わらない人物像なので可能性はあるんじゃないかと。(NHKが三菱に恨まれる可能性もありますが・・・)


実際には、正確には誰の手によるものか不明で、現在の主流説は実行犯は京都見廻り組、黒幕存在説も多々あります(普通に考えれば見廻り組の管理者である会津藩?)。


安政の大獄が軽くスルーされて、今日の放送で桜田門外の変が起きたので、もう吉田松陰も出てこない。生瀬勝久さんが1回だけの出演とは・・・さすが大河。

AD

仲間は多い方がいい

テーマ:

いよいよ受験も大詰め。サクラサイタカ?


太伎弥考

もし芳しい結果が得られなかったとしても、今後いくらでも挽回できるので、悲観することはありません。


太伎弥考

あの小沢一郎氏も都合3度東大を目指すも夢は叶いませんでした。しかし、いまや日本の影ボスですから!受験結果など何とでもなるということです。


希望の学部・学校に受かった皆さん、おめでとうございます。

これからは今までの役に立つかもわからずやっていた勉強とは違います。 思う存分自立した「学問」をやってください。


自分の中ではイマイチな学校・学部が残った皆さん、一つの考え方として、「有名な方」を選ぶという手があります。


例えば、何人かの同じ位の能力の人の中から1人を選ぶことになったとします。

その中に自分と共通点がある人がいたら、その人が気になりませんか?


有名な学校は、世間にもそこの出身者が多いので、将来、就職した時、その縁で有利なこと(昇進・抜擢など)があるかもしれません。(この大きい奴が「学閥」)

つまり、仲間は多い方がいいということです。


もちろん、仲間ばかりでは硬直してしまうので、これからは「自力で道を切り開くぜ」というガッツのある選択も歓迎されるかもしれません。


いずれにせよ、春からの新しい生活・・・楽しそうでいいですなぁ!

AD