謹賀新年 平成30年元旦 | 貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業社長のブログ

貸し倉庫 埼玉 瀧田倉庫産業社長のブログ

埼玉(越谷市、春日部市、さいたま市岩槻区、八潮市、三郷市、川口市、草加市等)の貸し倉庫などの情報を提供します。埼玉の貸し倉庫からみた経済、経営、不動産について思うことをつづります。瀧田倉庫産業の社長のブログです。


テーマ:

あけましておめでとうございます。

先日、安倍政権が「5年」という日本では珍しい長期政権となり、検証の記事も出ていました。この五年で少しずつ経済はよくなってきているようです。そして、昨年の日本経済は、株価も上昇し、有効求人倍率が1.55倍、となり、つまり人手不足気味であり、完全失業率も2.8%と低下してきております。GDPも微妙に伸びてきているので、一応は上向きといえると思います。

 

ただ、地政学的リスクは予断を許さない状況にありますので、しっかりと安倍政権には対応してもらいたいと思っております。また、関連して、本年は憲法改正についての論議が本格化すべき年だとも思います。最終的には憲法は国民投票で決める国民が選ぶものだと思います。国民的な議論も盛り上がっていってほしいと思っております。

一方で、AI(人工知能)によって、職が奪われるということも言われており、11月には、「メガバンクが、これから徐々に人員削減を行っていく」というニュースもありました。物流の分野でも、AIやロボットを活用した取り組みがここ数年で急速に進んでおります。このような記事も全国紙でも取り上げられるようになってきました。
【産経ニュース】棚ごと運ぶ物流ロボット 倉庫の作業効率4倍超、55人が10人に 負担軽減で人材確保へ
http://www.sankei.com/west/print/171222/wst1712220005-c.html

 

これからの10年はこれまでの10年にもまして、世の中が変わっていくと思います。本年も様々な変化に注目して、世の中のトレンドに取り残されないように進んでいきたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

takita-soukoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス