サピのコース別進学先 はどうなんだろ | 自己責任でなんとかしてね。大学受験。

自己責任でなんとかしてね。大学受験。

長男、2011年2月に中学入試終了。
次男、2013年2月に中学入試終了。
中学受験は子どもの成長するための場所探し。
子どもが笑顔で過ごせる学校が一番♪

次男は塾生活の大半がサピだったので、サピネタばかりですみません。
やめてしまっている身なので、書く権利はないのか、だからこそ書いても怖くないのか(笑)、
わかりませんが、ともかくサピってネタが尽きない。アセアセ

現在進行形の現塾については、やっぱり迷惑はかけたくないし、スミマセン
特定されて煙たく思われるのもいや、っていうのが正直な気持ち。
変なことを書いていなくても、あまりいい気はしないですよね。きっと。

でも、相当、特定できているよね。
条件で絞っていけば、一人だろうな、、、って思いますもん。汗
こそこそ控えめに続けようっと。 コッショリ サッ



さて巷の噂では、サピの校舎、全コース(クラス)別進学先実績は6年生のみ知らされる、、と言われていました。

4年生も5年生の時も校舎で教えてもらえたのは サピ偏差値50以上のお子さんの進学先のみ。偏差値5刻みで、進学先を発表していました。(コース(クラス)別じゃないんですよね。)

55以上でも御三家とか、すごいじゃん、なんて思ったものです。
60以上の子の進学先なんて、どれに行ってもいいわ~。な学校でした。
(うちも?うちも?なんてね。)桜

でも、5年終わりになってみると、平均で55以上60未満 なんだな、と気付く。あれ?
55~ って見せられると、あら~行ける?。よだれ
なんて思ったけれど 平均59だったらどうよ?
突然難しくなるじゃない~。ムリ

(おまけに、5年生の終わりになってくると、4年生の時の偏差値なんて何の意味もなかったことに気がつく。 )

要するにそういうことなんだと思う。60を越える子が、たまに何回か落として56、7の偏差値を出したとして平均で59。だったら某御三家もありでしょう。
(志望校対策がしっかりしているとも取れるし、もうサピのテストは2学期以降は捨てて、必要な勉強だけに特化していた人、っていうのもいると思う。)

そもそもここに+7して、四谷の偏差値にしたら62~66。
可能性的には四谷で見ても同じ???だね?チーン
ちゃんとその結果偏差値のラインにその学校名はあるじゃないか。

サピの偏差値を見る時は気をつけなくてはいけません。
簡単な気がしちゃう、が、その数字はサピの数字いや
それを出し続けるのには、ちゃんとそれなりの苦労がある。走る

ま、結局、他塾でそれ+7~10出すことを考えると同じくらい大変なだけ。kota
(次男の感じだと、ミスが少ない時で考えれば四谷は+5~7、日能研だと+7~10位の
差でした。偏差値だからあまり足したり何だりは意味がなさそうだけど。ミスが多い時は、サピも他塾も大差ない数字でしたがな。)

もちろん校舎別の全実績のチラシは配布されます。これはそりゃぁ、素晴らしい数ですよ。パチパチ

しかし、大事なのは、各自がどこに進学したか ですよね。そうそうそうそう


こっからが本題のはず、、だったのだけど。
長くなったので、次回へ続きます。